秘境の原種オレンジのケーキの画像

Description

シシリアのオレンジのような香りと奥深い美味しさをまるごと閉じ込めたケーキ♡♥

材料 (18cmパウンドケーキ型)

250g
2個
ノバ•オレンジ(ジュース分220g)
3個
80g
ココナッツオイル
40g
バター(無塩)
20g
オリーブオイル
10g

作り方

  1. 1

    写真

    今回はバター、ココナッツオイル,バターフレーバーココナッツオイル、オリーブオイルを使用。好みのオイルでアレンジして下さい

  2. 2

    写真

    ●バター、ココナッツオイルを入れ湯煎。他のオイルも加えクリーム状になるまで練る。洗双糖を2回に分けて、混ぜる。

  3. 3

    写真

    オレンジの皮をするおろしして加える。

  4. 4

    写真

    オレンジを剥いて種を取り、ベレンダー等でジュースにする。200gから220g、少なければ牛乳などで増やす。

  5. 5

    写真

    ●溶いた卵を3~4回に分けて加え 混ぜる。オレンジ果汁を加え、リキュールも加える。

  6. 6

    写真

    ふるった粉類を2、3回に分けて加えて、ゴムベラで切るように混ぜる。

  7. 7

    写真

    オイルを塗っておいたケーキ型に流し入れる。
    180℃で
    42分〜45分

  8. 8

    写真

    仕上げは泣かない粉砂糖

コツ・ポイント

この オレンジでオレンジピールを作りましたが香り第一で茹でこぼし1回だけにしましたら、固くて。さらに砂糖煮しても固さは消えず。
ということで今回は表皮だけを擦りおろしました。他の柑橘類でもOKですが、自然栽培か有機栽培のものにして下さいね。

このレシピの生い立ち

日本最後の秘境から届いた原種のオレンジ、思わずかじりたくなる野生の甘い香り。すべてを閉じ込めたケーキを作りたいと何度か挑戦。でもつい他のものを入れてしまい美味しけどイメージと違う。そこで今回はオレンジだけで、ほぼ丸ごと使って焼いてみました。
レシピID : 5975243 公開日 : 20/01/05 更新日 : 20/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート