簡単便利★バレンタインにも!レモンピール

簡単便利★バレンタインにも!レモンピール

Description

とにかく簡単!国産レモンが出回る季節になったら作っておくとパウンドケーキなどのお菓子作りに活用できるので重宝しますよ★

材料

国産レモン
3個
レモンを洗う用の塩
適量
適量
 
 

作り方

1

国産レモンをよく洗い、拭いておく。ワックスや鮮度保存皮膜剤が気になる場合は塩をかけて擦り、流水でよく洗って下さい。

2

写真

レモンの両端を切り落とし、皮をむく。皮の裏側にある白いワタをこそげ取る。※少し残っていても大丈夫です。

3

写真

千切りにする。

4

写真

小鍋に水をはりレモンの皮を入れて中火にかける。沸騰してから5分煮る。5分経ったらお湯を捨てて水を変えまた同じように煮る。

5

合計3回煮たらお湯を捨てて流水で洗い水を切る。※4.5は防カビ剤を除去する意味があります。(念のためやりました)

6

写真

グラニュー糖半量を入れて中火にかける。ヘラで混ぜながら透明っぽくなるまで火にかける。

7

写真

クッキングペーパーを敷いたトレーに平らに広げて、残りのグラニュー糖をかけて手早く混ぜてまぶす。

8

写真

2.3時間、そのまま放置する。

9

写真

★完成★
食品用乾燥剤を入れた容器に保管して下さい。

10

写真

わかりやすい動画YouTubeです★ご登録お願いします^_^
https://youtu.be/vu0W2rY9rtE

11

写真

2020.1.16『レモンピール』人気検索TOP10入りしました!ありがとうございます★

12

写真

太めに作ってチョコがけしたり、パウンドケーキに入れても!もちろん、そのままお茶請けにしても美味です^_^

13

写真

★おまけのレシピ★
こちらもお菓子作りに便利です。
『金柑のシロップ煮コンポート』ID5973310

14

写真

細かく切ったレモンピールを大さじ2くらい加えても美味しく作れます。マドレーヌのレシピはこちら!
ID5987252

15

写真

雑誌に参考レシピとして掲載されたゼリーのレシピです。良かったら見て下さい♪
『失敗例付き九龍球』ID5225401

コツ・ポイント

無農薬の国産レモンを使うのが一番!
防カビ剤を使っているかは店頭やパッケージで確認しておくと良いです。
グラニュー糖をまぶすときは手早くしないとベトつきます。
レモンの洗い方については
https://nanapi.jp/ja/130668

このレシピの生い立ち

昨年、ケーキ作りをしていた時にレモンピールを作っておけば良かった!と思い計画していました。
やっと季節が来て国産レモンを見つけたので、安全性やレシピを色々調べながら作りました。
レシピID : 5975669 公開日 : 20/01/05 更新日 : 20/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/13

First tsukurepo mark
写真

自家製レモンで♪香りがよくてびっくり(^^

pakupakun