レンチンだけ簡単!きのこと玉ねぎのお浸し

レンチンだけ簡単!きのこと玉ねぎのお浸し

Description

電子レンジだけで簡単に調理できるお浸しです。鰹節を入れることで汁気が減るので、お弁当のおかずにもぴったりです。

材料 (作りやすい分量)

玉ねぎ
大1/2個(約130g)
お好きなきのこ(椎茸、舞茸、しめじ、えのき等)
約150g
醤油
大さじ1
大さじ1/2
(お好みで)お酢
小さじ1
鰹節
好きなだけ

作り方

1

耐熱ボウルにスライスした玉ねぎときのこを入れる。
※きのこは事前にほぐしたりスライスして冷凍しておくと便利です。

2

ラップをして電子レンジ500wで約3分加熱する。

3

一度取り出してかき混ぜる。
※冷凍きのこを使用した場合は、くっついているきのこをほぐします。

4

様子を見ながら、きのこが完全に火が通り玉ねぎがしなっとするまでさらに電子レンジで2分ほど加熱する。

5

水気をきり、調味料を入れてさらに1分加熱する。

6

熱いうちに鰹節を入れて混ぜたら完成!

コツ・ポイント

きのこは冷凍すると栄養価も高くなりうま味がアップすると聞いたのでいつも冷凍ストックしています。調味料やきのこの量などお好みでアレンジしてください。お酢は入れた方が日持ちしますし、さっぱりするのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

いつも家にある食材で簡単にもう一品作りたい時に考えました。
レシピID : 5975809 公開日 : 20/01/05 更新日 : 20/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」