カツオペースト(ガレット用)

カツオペースト(ガレット用)

Description

カツオと香味の強い野菜をペーストにしたら、そば粉クレープのガレットとぴったりにできました。見かけは…も、味は良いです。

材料 (5-10人分)

カツオの刺身/たたき
300g程度
玉ねぎ
大きめ1個
3かけ
おから(生)
100g
ベビーリーフ
2山
50ml+適量
ヴェゲタ(クロアチアの調味料)
適量

作り方

1

写真

材料の確認をします。量が増減しても味の主役が入れ替わるだけなので、気にせず進みます。

2

写真

カツオ、野菜をそれぞれ、2cm程度の大きさに切って、ボウルに入れます。

3

写真

おからを少量づつ入れながら、ミキサーで砕きながら混ぜます。

4

写真

ハンドミキサーで粗々砕きます。

5

写真

ワインビネガー、オリーブオイル、調味料を少々入れて、続けて混ぜてゆきます。

6

写真

調味料で味付けをしては混ぜて、を繰り返して、出来上がりです。

7

写真

ガレットに乗せて、召し上がれ。

コツ・ポイント

魚や野菜をミキサーで砕くと、汁分が出ます。捨てるのは勿体無く、ガレットのペーストにするには緩いですので、おからを汁分吸収役として使っています。パン粉などを使っても良いです。
調味料の組み合わせでオリジナルの味を作ってみてください。

このレシピの生い立ち

カツオは味わいが深いので好きなのですが、臭みを工夫したいなと思いました。ベビーリーフの苦味と玉ねぎの辛み、ニンニクの風味で良い味が引き出せています。ガレット用に作りましたが、パンやクラッカーと合わせても良さそうですね。
レシピID : 5976096 公開日 : 20/01/06 更新日 : 20/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」