手軽でお子様に人気!洋風トマト鍋♪

手軽でお子様に人気!洋風トマト鍋♪

Description

子供が喜ぶ食材に、トマトの水煮缶を使って作るお手軽な洋風鍋。食材はお好みのものでOK!シメのリゾット風も美味しい♪

材料

トマト水煮缶
1缶(400g)
牛肉薄切り
200g
ウインナーソーセージ
4本
アサリ
200g
イカ
適宜
シメジ
1パック
エリンギ
2本
ブロッコリー
1/4株
キャベツ
300g
じゃが芋
2個
白ネギ
1本
600ml
塩コショウ
少々
大さじ1

作り方

1

牛肉と野菜類はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。にんにくはみじん切りにする。

2

じゃが芋は皮を剝いて一口大に切って耐熱容器に入れ、レンジにかけて少し柔らかくしておく。

3

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが出てきたら牛肉を入れて炒める。

4

肉の色が変わったら水とコンソメ、トマト水煮缶を加えて煮立たせ、灰汁が出れば取り除き、塩コショウと酒を加える。

5

4にアサリとウインナーを入れ、続いて煮えにくい野菜から順に加えて加熱し、調味する。

6

食べる前にイカとブロッコリーを加えてひと煮たちしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

じゃが芋はレンジにかけておくと型が崩れにくい。海鮮類は煮過ぎないように、ブロッコリーは出来上がりの前に入れると色が綺麗。煮え詰まると味が濃くなるので、早めに具材を食べて、シメにご飯を入れてチーズをのせるとリゾットのようになって美味しい♪

このレシピの生い立ち

子供が集まるので、子供たちの好む食材を入れた洋風鍋を作ってみました。トマトも缶詰を使って、残りの具材は残っているものを活用。最後のシメまで完食でした♪
レシピID : 5976245 公開日 : 20/01/06 更新日 : 20/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」