カボチャの冷たいスープ☆

カボチャの冷たいスープ☆
市販で売っているような、カボチャのスープが飲みたくて、実験みたいに作ってみました。 カボチャの甘味がとっても美味しいです♪

材料 (4杯分)

カボチャ
1/4個
牛乳
約400cc
コンソメスープの素
1個
50cc
塩、胡椒
少々

1

カボチャの皮の汚れた部分を洗って、種を取り、皮をなるべく残さないようにむきます。(少し残っていてもイイです)粗く切って耐熱皿にのせ、水を少しふりかけてラップをし、電子レンジの強で6~7分加熱します。

2

取り出したカボチャを、ボールに入れてすりこぎ棒などでつぶしていきます。(この時、全体をしっかりつぶします)

3

牛乳1カップ分を、マグカップなどの耐熱容器に入れ、そこへコンソメを砕きながら加え、電子レンジの強で2分加熱します。取り出したら、コンソメを溶かすように混ぜておきます。

4

ボールに温めた牛乳を少しづつ加えて、つぶしたカボチャをゆるめていきます。ゆるくなったら冷たい牛乳1カップ、生クリームも加え、塩、胡椒で味を整えます。

5

一度こします。別のボールに、細かい目のザルを通してスープを移し替えて、ザルの中に残った固まりを、さらにつぶしてこします。

6

麦茶などを入れる冷水筒に入れて、冷蔵庫で冷やします。器によそった時に、パセリを散らしてどーぞ♪

コツ・ポイント

冷水筒は、洗う時に中に手が入るものを使った方がイイです。

このレシピの生い立ち

なにも参考にする物が無かったので、野趣にあふれたアバウトすぎる作り方です。なんとか形になるもんだな~・・・っていうのが、作ってみた感想かな?f^-^;
レシピID : 59766 公開日 : 02/07/12 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」