なすの味噌炒め風!簡単なすとピーマンの大葉味噌和え

なすの味噌炒め風!簡単なすとピーマンの大葉味噌和え

Description

トロトロのなすに大葉風味の味噌ダレが絡んでご飯がススム!炒めた具材の油を切って和えるからヘルシー!

材料 (2人分)

なす
2本(約300グラム)
ピーマン
1〜2個
ごま油、サラダ油
合わせて大さじ3〜適量
タレの材料
●味噌
大さじ2
●砂糖
大さじ1/2
●炒りごま(白)
大さじ1
大さじ1
大葉
10枚

作り方

1

写真

ピーマンは半分に切って中の種を取り、一口大乱切りにする。大葉は茎を切り落とし、みじん切りにする。

2

写真

●を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをして600wのレンジで40秒加熱する。その後、熱い内に大葉を混ぜる。

3

写真

なすはヘタを取り、縦半分に切った後、一口大乱切りにする。
※水には晒さなくてOK!

4

写真

フライパンに油を大さじ3加え、まだ火はつけずに切ってすぐのなすを並べる。手で返しながらなすの全面を油でコーティングする。

5

写真

火をつけ、なすを中火で炒めていく。途中、時間差でピーマンを加え、一緒に炒める。
※必要に応じて油を足す。

6

写真

ボウルに油を切ったなすとピーマン、タレを加えて和え合わせて完成!

コツ・ポイント

油でなすの表面をコーティングすることで、余分な油の吸収を抑えて揚げ焼き風に仕上がります。ピーマンはサッと炒めると食感がいいです。

このレシピの生い立ち

大葉味噌やなすの味噌炒めをよく作るので、二つを合わせてみました。
レシピID : 5977100 公開日 : 20/01/07 更新日 : 20/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/02/29

First tsukurepo mark
写真

美味しい〜!また作ります!

minoriloca