【ロンドンでも日本食】鶏にんにくの塩焼き

【ロンドンでも日本食】鶏にんにくの塩焼き

Description

友綱部屋(相撲)の「鶏とにんにくのスタミナ焼き」の再現レシピです。夏場にさっぱり、でもご飯も進む味付けで、とっても簡単!

材料

鶏モモ(chicken thighs)
500gぐらい
沢山(お好みで。今回は大きめ9個)
バター(unsalted/salted)
適量(大さじ1ぐらい)
大さじ2(2回しぐらい)
塩(coarse salt)
適量(少し多め)
こしょう
お好みで必要であれば

作り方

1

写真

にんにくは沢山!
今回は大きめを9個使いましたが、お好みで。

2

写真

スライスではなく、ぶつ切りで。
(一片を2-3にカットするイメージ)

3

写真

鶏モモを一口大にカット
(そこまで気にしなくて良いのでお好きなサイズに)
お好みで、事前に塩麹につけて置いても美味しい

4

写真

フライパンにバターを適量
(炒め油の代わりなので、オリーブオイルやサラダ油等でもOK)

5

写真

バターが軽く溶けたら、にんにくを入れ軽く混ぜる。その後、鶏肉を投入。

6

写真

鶏肉に焼き目がつくまでは触らず、火が通ってきたら、裏返しながら混ぜ炒める。
鶏肉から汁が出てきます。

7

写真

表面にある程度火が通ったら、酒を加えて、蓋をして少し煮立てます。
普段は目分量で2回しぐらい(約大さじ2)

8

写真

結構水分があるので、蓋を取って、お好みまで水分を飛ばす。

9

写真

最後に、塩を普段より少し多めに。
ちょっと味濃いかな〜ぐらい。
(お好みでこしょうも)
完成!

コツ・ポイント

相撲部屋でパパパッと大量に作る料理なので、とても簡単!
分量も、目分量で大丈夫なので、お好みにアレンジして下さい。
材料に火さえ通れば大丈夫!

このレシピの生い立ち

夏場所前に、テレビ番組で友綱部屋のちゃんこ紹介時に、こちらの「鶏とにんにくのスタミナ焼き」が紹介されていて、美味しそうと思って作ってみたら、簡単だし、お酒にもご飯にも合うので、定番になりました。
さっぱりしてるので、夏バテ時にも良いですね!
レシピID : 5977486 公開日 : 20/01/07 更新日 : 20/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」