焼豚ラップ〜ベトナム中部クアンナム風〜

焼豚ラップ〜ベトナム中部クアンナム風〜

Description

ベトナム中部料理の話をする際、料理文化が栄えていることで有名なクアンナム省を見逃すことはできません。

材料

豚バラ肉ブロック
500g
ライスペーパー
お好みで
豚肉の漬けダレ
五香粉
10g
にんにくのみじん切り
大さじ1
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ1
小さじ1/4
野菜
レタス、ハーブ(バジルとシソ)
きゅうり
1本
人参
1/2本
大根
1/4本
酢、砂糖(酢漬け用)
タレ
砂糖
5g
レモン
2g
にんにくのみじん切り
お好みで
唐辛子のみじん切り
お好みで

作り方

1

写真

漬け置き用のタレを全て混ぜ合わせ、肉に満遍なく揉み込んだら数時間漬け置きする。

2

写真

大根と人参は細長く切り、酢と砂糖で酢漬けにする。

3

写真

4

きゅうりも巻きやすいように細長く切っておく。

5

写真

鍋に大さじ1の油を熱したら、肉を入れて両面を焼き付ける。

6

残っている漬け置きタレ、150mlの水を加えて、弱火でソースがカラメル状になるまで煮込む。

7

写真

肉を取り出して、熱を冷ましたら薄切りにする。

8

写真

にんにくと唐辛子をみじん切りにし、レモン、砂糖、ナンプラーと合わせる。

9

写真

ライスペーパーを水に浸し、チャーシューと野菜を包んでソースに付けて食べてください!

コツ・ポイント

クアンナム省ダイロク地域のライスペーパーは分厚くて固そうに見えて水に浸すと柔らかくて非常に美味しくなる。このライスペーパーで焼豚、バジルの葉を包み、ナンプラーを付けて一口食べると、豊かな香りとともに、一度食べた人を永遠に魅了するでしょう。

このレシピの生い立ち

https://cookpad.com/vn/cong-thuc/6316494
レシピID : 5977622 公開日 : 20/01/07 更新日 : 20/01/07

このレシピの作者

クックパッドベトナムの公式キッチンです。ベトナムで投稿された素敵なレシピを日本語に翻訳して紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね!
https://cookpad.com/vn

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/14

First tsukurepo mark
写真

バンホイの具に作ってみました。お肉もタレも最高!

やずぅぅる