ひつまぶし風土鍋ご飯♪

ひつまぶし風土鍋ご飯♪
ジャスト二人用の土鍋ご飯で、櫃間武士風を作りました。レトルトうなぎもふっくらしあがります♪

材料 (2人分)

お米
1合
枝豆(冷凍)
半カップ
昆布
3x5センチ1枚
うなぎ(レトルト)
半匹分
1個
紫蘇
2枚
海苔
適宜

1

ご飯は良くといでから土鍋に入れ、150ccのお水(分量外)と、昆布と枝豆(凍ったまま)を入れて5分ほど置く。

2

ご飯を炊き始める。強火にかけ、沸騰して『おねば』が土鍋から出てきたら、1分間そのまま強火、そのあと弱火にして10分炊く。

3

ご飯を炊いてる間に具の準備。
うなぎは1センチほどに切り、卵は錦糸玉子に、紫蘇は千切りにする。

4

弱火で10分ご飯を炊いた後、蓋を開け、すばやくうなぎを乗せて、再び蓋をし、強火で20秒加熱。(これでおこげができて、うなぎもふっくらします。)最後に火を止めて、10分蒸らす。

5

蒸らし終わったら蓋を開け、錦糸玉子を飾って、再び蓋をしてそのまま食卓へ。
食べる直前に紫蘇を散らし海苔をもみいれます。

6

まずは上の部分をかき混ぜて、ご飯としていただきます。その後、したのおこげをこそげ取って、だし汁をかけて、お茶漬けにしていただきます。

コツ・ポイント

土鍋で炊くご飯が美味しい♪おこげを入れて食べる、2杯目のお茶漬けが最高~♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 59778 公開日 : 02/07/12 更新日 : 02/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/22

First tsukurepo mark
写真

しそが手に入らないので、ねぎで代用。枝豆の食感、いいですね!

KIX

ありがとうございます!私もまた作りたくなりました(爆)

Emm@ 2004年06月21日 19:43
Tammiさん、はじめまして。フランスは地方都市在住のEmm@と申します。

先日日本からのお客様にうなぎのレトルトパックを頂いたので、前から挑戦したかった「ひつまぶし」に挑戦してみようと思ってTammiさんのレシピを検索で発見し、昨晩試してみました。

枝豆はグリーンピースで代用し、シソもないのでシブレットを入れたので心配だったのですが、本当にすごくおいしかったです!最初に食べる上層部もおいしいし、最後にお茶漬けで食べる土鍋の底のおこげも最高でした~。フランス人のルームメイトもとっても気に入って「うな丼もいいが、これもすごいおいしい!」と感動していました。

あと1パックうなぎがありますので、今度お客様でもあったときにまたひつまぶししたいと思います。本当にありがとうございました。

追伸
Tammiさん、アメリカご在住なんですね。西海岸ですか? うなぎはもしや日系スーパーとかで売っていたりするのでしょうか? うらやましい...


Tammi 2004年07月06日 12:15
ありゃ~ごめんなさいっっ!!
すっかりこの投稿を見逃してました(-。-;)

ひつまぶし、作ってくれてありがとうございます。
私は西海岸、サンフランシスコ近郊在住です。
日系スーパーには、メーカーにこだわらなければ、無い物はないですね。それどころか、オーガニック系の日系スーパーまであり、かなり充実していますよ。

でも、やっぱり欲しいものはあって、友達や家族が来るたびにお土産に持ってきてもらうのは食材ばかりです(爆)

フランスは日本の食材は少なくても、美味しいものたくさんありそうでうらやましいですよ~♪
Profile KIX 2007年09月22日 21:00
Tammiさん、こんにちは。お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?

早速ですが、今日こちらの、「ひつまぶし風土鍋ご飯♪」を作りました。
我が家には土鍋はないので、普通の鍋で炊きましたが、昆布入りのご飯の風味と、枝豆の食感がとっても素敵な、おいしいご飯が炊き上がりました。
また、2杯目は、仰せの通りだし汁で頂いてみましたが、こちらもとってもおいしかったです!
Tammiさん、粋な食べ方を教えて下さって、どうもありがとうございました!!

そうそう、それからもう1つ。
数年前に出会って以来、時々活用させて頂いているTammiさんのピザ生地ですが、今年の5月に日本に一時帰国した際も、母と妹に作って出したところ、「こんなにおいしいピザが、手作りできるの!?」と、とても驚かれたと同時に、大変喜ばれました。
こちらの方も、改めまして、どうもありがとうございました。
Tammi 2007年09月22日 23:14
KIXさんご無沙汰しています~♪最近日記もレシピ掲載もサボりまくりですが・・・作っていただいてありがとうございます。
ひつまぶしは家の主人の出身愛知県の名物料理です。
(実は今年初めて本物を食べました(爆))

ピザ生地もありがとうございます。ご家族の方にも好評と聞いてとっても嬉しいです。2人目の子供が先月産まれてなかなか時間もないのですが、私も近々ピザを焼きたいです!