ひつまぶし風土鍋ご飯♪の画像

Description

ジャスト二人用の土鍋ご飯で、櫃間武士風を作りました。レトルトうなぎもふっくらしあがります♪

材料 (2人分)

1合
半カップ
3x5センチ1枚
1個
2枚
適宜

作り方

  1. 1

    ご飯は良くといでから土鍋に入れ、150ccのお水(分量外)と、昆布と枝豆(凍ったまま)を入れて5分ほど置く。

  2. 2

    ご飯を炊き始める。強火にかけ、沸騰して『おねば』が土鍋から出てきたら、1分間そのまま強火、そのあと弱火にして10分炊く。

  3. 3

    ご飯を炊いてる間に具の準備。
    うなぎは1センチほどに切り、卵は錦糸玉子に、紫蘇は千切りにする。

  4. 4

    弱火で10分ご飯を炊いた後、蓋を開け、すばやくうなぎを乗せて、再び蓋をし、強火で20秒加熱。(これでおこげができて、うなぎもふっくらします。)最後に火を止めて、10分蒸らす。

  5. 5

    蒸らし終わったら蓋を開け、錦糸玉子を飾って、再び蓋をしてそのまま食卓へ。
    食べる直前に紫蘇を散らし海苔をもみいれます。

  6. 6

    まずは上の部分をかき混ぜて、ご飯としていただきます。その後、したのおこげをこそげ取って、だし汁をかけて、お茶漬けにしていただきます。

コツ・ポイント

土鍋で炊くご飯が美味しい♪おこげを入れて食べる、2杯目のお茶漬けが最高~♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 59778 公開日 : 02/07/12 更新日 : 02/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KIX
しそが手に入らないので、ねぎで代用。枝豆の食感、いいですね!

ありがとうございます!私もまた作りたくなりました(爆)