あったか!ほっこり!畑菜とエビの生姜あん

あったか!ほっこり!畑菜とエビの生姜あんの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。とろーり生姜あんとエビの風味が旬の畑菜を引き立てます!

材料 (2人分)

畑菜
1/2束
4尾
生姜
1/2片
大さじ1
だし汁
適量
合わせ調味料
・砂糖
小さじ2
・淡口しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    畑菜はさっとゆでて食べやすい大きさに切り、軽く絞ります。

  2. 2

    えびは背ワタを取り、皮をむきます。

  3. 3

    写真

    鍋に1の畑菜・2のえびを入れ、畑菜が半分浸るくらいだし汁を入れ、火にかけます。

  4. 4

    だし汁が沸けば調味料を加え、えびに火が通るまで煮ます。

  5. 5

    写真

    生姜をおろし入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

コツ・ポイント

旬の畑菜はやわらかいので、はじめに茹でるのは熱湯にくぐらす程度でよいです。

このレシピの生い立ち

栄養価の高い畑菜でカラダが温まる調理をしたら、風邪などの時でも食べやすいかなあと思い作りました。野菜ソムリエプロ<倉松京子>考案レシピ。
レシピID : 5977887 公開日 : 20/01/27 更新日 : 20/01/27

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート