風邪の季節に♪甘くておいしいハチミツ大根

風邪の季節に♪甘くておいしいハチミツ大根の画像

Description

風邪の流行る季節にオススメです。咳止めの効果抜群ですよ。旬の新鮮な大根はエキスもタップリ。ハチミツとのコラボは最強です☆

材料

お好みの量
はちみつ
大根がかぶるくらいの量

作り方

  1. 1

    写真

    大根をきれいに洗い、1〜1.5cmの角切りにします。

  2. 2

    写真

    瓶に大根を入れ、はちみつを入れます。
    ヒタヒタでなくても、7〜8分目くらいでも大丈夫ですよ。

  3. 3

    写真

    3時間くらい経ったら大根から水分がいっぱい出て、大根が小さくなります。
    ハチミツもサラサラな状態になりますよ。

  4. 4

    写真

    このままでも飲めますが、もう数時間冷蔵庫に入れて、エキスがしっかり出切ったら大根を取り出します。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で保存し、このままスプーンですくって飲んだり、熱湯に溶かしてホットドリンクとしてお召し上がり下さいね。

コツ・ポイント

大根は1cm程度の小さめに切った方が、エキスが出やすいですよ。我が家は自家製の新鮮な大根を使っているので、皮は剥かずに入れています。ハチミツの殺菌作用や大根の抗炎症作用で喉の痛みも和らげて、咳を鎮める効果抜群です。保存は冷蔵庫で3〜4日。

このレシピの生い立ち

昔から母が咳止めとして作っていました。大根をハチミツに漬け込むだけで、あっという間にエキスが出るので超簡単♪
風邪を引いている時は、お湯で割ってしょうが汁を加えたらとてもおいしくて、身体も心もほっかほかになりますよ♡寒い冬にオススメ☆
レシピID : 5978023 公開日 : 20/01/07 更新日 : 20/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
5本指くつした
作った途端に喉が痛い!早速いただきます。新鮮な大根が手に入ったので作りました。