チョコ無し de しっとりガトーショコラ

チョコ無し de しっとりガトーショコラの画像

Description

チョコを使わずココアでしっとりおいしいガトーショコラができました。チョコを溶かす手間もないので簡単です。

材料 (18cmホール)

60g
30g
3個
☆砂糖
20g
3個
◆砂糖
70g
◆サラダ油
10g
80cc
粉糖すこし

作り方

  1. 1

    ☆卵白でメレンゲつくる。
    作ってる途中から☆砂糖20gをいれてメレンゲ完成させる。ツノがたったらオッケー。

  2. 2

    ◆バターをレンジで柔らかくする。完全に溶かさない。
    そこに砂糖80gを一気に入れてよく混ぜる。ハンドミキサーok

  3. 3

    そこに◆残りのもの(卵黄と油と牛乳)をいれてよく混ぜる。

  4. 4

    ◆の材料のボウルのほうにココアと薄力粉を振るいながら入れる。さっくり混ぜる。混ぜすぎない。

  5. 5

    ツノのたったメレンゲも◆のボウルにいれて、さっくりまぜる
    オーブンシートを敷いた型に入れる。

  6. 6

    180度に予熱したオーブンに入れて30分焼く。
    焼けて冷めたら型から外して粉糖をかける。

コツ・ポイント

バターと砂糖はよく混ぜておく。白っぽくなるまで混ぜておくといいです。

このレシピの生い立ち

家にチョコレートが無く、ココアはあったのでココアだけでできるレシピからすこし変えてつくりました。
しっとり、甘さ控えめです。
レシピID : 5978735 公開日 : 20/01/08 更新日 : 20/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すみえっち
バターの部分の分量を20gと菜種油60gに変更して、小麦粉をアーモンドフラワーに変えましたが、美味しかったです