素朴なフランスのジャガイモ料理

素朴なフランスのジャガイモ料理

Description

簡単な田舎料理です。そのままで主菜の付け合せに。チーズをのせてピザ風に。2014/2/17話題入り感謝!

材料

ジャガイモ
4個
サラダ油
大2~4
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

まず2mmにスライス

2

写真

太目の千切り。このときに水にさらさないで。

3

写真

フライパンを熱し、サラダ油を回し入れる揚げ焼きのようにするので、多めで。

4

写真

中火で押さえながら焼く。

5

写真

蓋をして弱火で10分ぐらい。透明になり、ポテト自体がくっついたら裏返しにし、油を足して、中火でカラリと焼き上げる。味付けは上から塩コショウのみ。

コツ・ポイント

ジャガイモは水でさらさないこと。ジャガイモ自体のでん粉によってつなぎを加えなくてもくっつきます。もっと細切りの方が良かったかもしれません。

このレシピの生い立ち

かなり前に教わったレシピ。キタアカリという品種のジャガイモは男爵やメークインよりも崩れにくく噛み応えがあります。
レシピID : 597876 公開日 : 08/06/24 更新日 : 14/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (20人)

2015/09/22

写真

裏返し失敗しました(T-T)でもシンプルな味が美味しかったです。

とんがり妻

美味しそう!種類でくっつきにくいのも。又ぜひ作って下さいね♪

2015/07/24

写真

お久しぶりです!日本でも美味しく戴いてます!娘にも好評で感謝!!

マラナタ

わぁ~マラナタさんお久しぶりです!またここでお会いでき嬉しい

2015/01/20

写真

マイレシピ→ココナッツオイル炒飯とドッキング成功♡ハレルヤ♪感謝

トコタン

ハレルヤ!ココオイルだともっと美味しそう♪いつもアリガト!

2014/10/13

写真

美味しーい! フランスの家庭料理、好きなんです♡

*Aqua

わたしも大好きなレシピです♪作って頂け嬉しいです!有難う!

1 2 3 4 5
たーちゃんまま 2008年10月28日 20:34
cookingmanさん

こんばんは  ペコリ(o_ _)o))

キッチンに遊びに来てくれてありがとうございます。
ホント今が親孝行してくれてるんでしょうね~

毎日あわただしい日々ですが、楽しんでます。

今回こちらに顔出したのは、このレシピを作ったのですが、何が悪かったのかジャガイモがくっついてくれなくて、パラパラに完成してしまって ガビーン(__|||)

私が全部食べちゃいました(*^m^*)
バラバラでも美味しかった~

でもつくれぽも出せない状況(苦笑)で。

今度こそリベンジ!!!

家族にも食べてもらえる様にきれいに作りたいですね!
 
楽しみです。







Cookingmam 2008年10月29日 19:27
たーちゃんままちゃん、こんばんは~

わぁ~作ってくれたのね♪うれしいよ!

ポテトは洗わないでそのまま使うとでん粉質でくっつくんだけど、種類によってはつかないのかなぁ。。

そのままでも美味しいね!

以前フランス人のシェフから習ったの。

フランスの家庭料理みたい。

又試してみてね。

では、では。。
がらがらぐま 2009年07月17日 09:49
Cookingmamさん、おはようございます。

「素朴なフランスのジャガイモ料理」昨日の夕食に作らせてもらいました。

写真を撮り忘れていたので、こちらにお邪魔しています。
テーブルに乗せたとたん4歳の息子がお皿を抱えてほぼ一人で爆食していました(゜o゜)
↑コレが写真を撮れなかった理由……(-_-;)
もちろん私も息子に負けじと食べましたよ。
とっても美味しかったです! ってかジャガイモ料理でこれが一番好きかもしれません。

また近いうちに作って、今度こそはつくれぽしますね。
Cookingmam 2009年07月17日 20:06
がらぐまちゃん、

息子ちゃんも気に入ってくれてうれしいよ!

ぜひぜひまた作ってね!
待ってま~す