素朴フランスジャガイモ料理Galetteの画像

Description

簡単な田舎料理です。そのままで主菜の付け合せに。チーズをのせてピザ風に。2014/2/17話題入り感謝!

材料

サラダ油
大2~4
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    まず2mmにスライス

  2. 2

    写真

    太目の千切り。このときに水にさらさないで。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱し、サラダ油を回し入れる揚げ焼きのようにするので、多めで。

  4. 4

    写真

    中火で押さえながら焼く。

  5. 5

    写真

    蓋をして弱火で10分ぐらい。透明になり、ポテト自体がくっついたら裏返しにし、油を足して、中火でカラリと焼き上げる。味付けは上から塩コショウのみ。

  6. 6

    写真

    チーズを乗せて。我が家のお気に入り。

コツ・ポイント

ジャガイモは水でさらさないこと。ジャガイモ自体のでん粉によってつなぎを加えなくてもくっつきます。もっと細切りの方が良かったかもしれません。

このレシピの生い立ち

かなり前に教わったレシピ。キタアカリという品種のジャガイモは男爵やメークインよりも崩れにくく噛み応えがあります。
レシピID : 597876 公開日 : 08/06/24 更新日 : 22/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (20人)
写真
生姜✩
裏返し失敗しました(T-T)でもシンプルな味が美味しかったです。

美味しそう!種類でくっつきにくいのも。又ぜひ作って下さいね♪

写真
マラナタ
お久しぶりです!日本でも美味しく戴いてます!娘にも好評で感謝!!

わぁ~マラナタさんお久しぶりです!またここでお会いでき嬉しい

写真
トコタン
マイレシピ→ココナッツオイル炒飯とドッキング成功♡ハレルヤ♪感謝

ハレルヤ!ココオイルだともっと美味しそう♪いつもアリガト!

写真
*Aqua
美味しーい! フランスの家庭料理、好きなんです♡

わたしも大好きなレシピです♪作って頂け嬉しいです!有難う!