アメリカンチーズしゅうまい

アメリカンチーズしゅうまい

Description

お弁当にもピッタリの、栄養満点で美味しいチーズを使ったシュウマイ!

材料 (2-3人分)

コルビージャック、モントレージャック、ペッパージャック
お好みで100g
豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1/4個(50g)
しいたけ
2個(30g)
大さじ1
A
オイスターソース、酒
各大さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
塩コショウ
少々
 
しゅうまいの皮
20枚
1/2カップ

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。しいたけは石づきを切り、みじん切りにする。玉ねぎとしいたけは片栗粉大さじ1を絡めておく。

2

ボールにひき肉と「A」を入れて混ぜ合わせる。(1)を加えて、混ぜ合わせておく。

3

チーズを1cm角くらいに切る。左手の、親指と人さし指で輪を作り、かるくにぎる。

4

シュウマイの皮をのせ、右手の人さし指で中央を少しくぼませる。具を小さじ山盛り1杯分ほどのせ、輪の中に沈めるように詰める。

5

中央にお好みのチーズを埋める。左手をときどきかるくにぎるようにすると、具がすきまなく詰まる。

6

シュウマイを回しながら、余った皮を折りたたんで、なじませる。20個分作る。

7

フライパンに「(6)」を並べて、水を入れて、ふたをして、2ー3分蒸し煮にし、そのまま、2分ほど置いておく。

8

器に盛り付けて、できあがり。お好みでしょうゆやからしをつけても。

コツ・ポイント

お弁当のおかずにもピッタリです!

このレシピの生い立ち

このレシピはアメリカ乳製品輸出協会のレシピです。
http://www.myfood.jp/usfood_dic/dairy/cheese.html
レシピID : 5979118 公開日 : 20/01/08 更新日 : 20/01/08

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく!
http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」