ジューシー!!基本のチーズinハンバーグ

ジューシー!!基本のチーズinハンバーグの画像

Description

肉汁溢れる!チーズがとろ〜り!!
冷蔵庫にあるものだけで簡単、美味しいソース

材料

〘ハンバーグのタネ〙
2/1個
1個
パン粉
大さじ2
塩胡椒
適宜
マヨネーズ
小さじ1
にんにくチューブ
3cm
しょうがチューブ
3cm
〘 ソース 〙
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ3
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして、飴色になるまで炒めたら、粗熱がとれるまで冷ます。

  2. 2

    写真

    ハンバーグのタネの材料を全て入れて粘り気が出るまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    チーズを漏れ出さないように包み込み、手に叩きつけるようにして成形する。真ん中に少しくぼみをつける。

  4. 4

    写真

    油を引いたフライパンを中火に熱し、フライパンを十分にあたためる。

  5. 5

    写真

    弱火に落とし、ハンバーグを入れたらすぐに蓋をし、油が出てきてひき肉の色が変わってきたらひっくり返す。

  6. 6

    写真

    両面によく焼き目がついて、肉に火が通ったらお皿に移す。

  7. 7

    写真

    肉汁を少し残してキッチンペーパーで吸い取り、そこにソースの調味料をバター→ケチャップ→ソースの順で入れ、弱火で熱する。

  8. 8

    写真

    ソースを沢山かけて完成!!

コツ・ポイント

弱火でじっくりと火を通すことで焦げ付かず、肉汁を閉じ込めることができます。

このレシピの生い立ち

デミグラスソースを作るのがめんどくさいので、
母直伝の冷蔵庫にあるものだけで作れる簡単で美味しいソースを付けました。
レシピID : 5979960 公開日 : 20/01/09 更新日 : 20/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックミッコ☆
初めてのチーズin めちゃくちゃ美味しく出来ました‼︎夫からも「ヤバイ」頂きました^ ^
写真
さやぞ~
チーズinめちゃめちゃおいしー!リピしますー!!
写真
マシュ♡
中2の娘が作ってくれました!すごく美味しかったです♡
写真
みぃやん!
ふっくらジューシーに焼き上がりました!おいしかったです^_^