【ロンドン発】簡単時短☆濃厚ミルクスープ

【ロンドン発】簡単時短☆濃厚ミルクスープ

Description

簡単時短!のホワイトシチュー風ミルクスープ。朝食にピッタリで、これをメインに後はパンだけで充分食べ応えあり。子供も好き♪

材料 (2人分)

牛乳
500ml
じゃが芋
中4個(200gぐらい?)お好みで
玉ねぎ
1個
マッシュルーム
100g(お好みで)
ソーセージ
5本
バター(orオリーブオイル)
5-10gぐらいか(炒め用)
ハムのスープストック(orコンソメ)
1粒
200mlぐらい→野菜に被るぐらい(火を通す為)
50ml(お好みで)
こしょう
たっぷりと!(小さじ1/2〜)

作り方

1

写真

野菜は、じゃが芋、玉ねぎ、マッシュルーム。
にんじんやブロッコリー、ホワイトシチューに入れるような具材、何でもOK

2

写真

早く火を通したいので、マッシュルームも薄めにスライス

3

写真

じゃが芋も、2cmぐらいの小さめのさいの目に。

4

写真

これがイギリスでも手に入る日本のソーセージ(by 日本ハム)
こちらでは日本以上に色々な種類があるけど日本のとは違うので

5

写真

味が出やすいように小口切りに。
日本風ソーセージが手に入らない場合、ドイツ風、フランクフルトが代替に。orベーコンもOK

6

※日本のソーセージを使う理由は、味が濃いので、スープに旨味が出るので。なので、代わりにベーコンでも美味しいです。

7

鍋にバターを加え、切った野菜を炒める→軽く火が通ったらソーセージも加える→水とスープストックを加えて10分程中火で煮る。

8

写真

旨味が強めのハムのスープストックを使用。日本の”コンソメ”+スモーク風味という感じ。
野菜やチキンだと濃厚にならないので

9

写真

具材に火が通りスープが馴染んだら、牛乳を加え、こしょうをたっぷりと。これがアクセントに。
子供さん向けの時は少しにして

10

写真

ソーセージとストックで塩分は十分なはずですが、必要なら塩を足して味を整える。
最後に、生クリームを加えて、完成!

コツ・ポイント

牛乳のみだとあっさりし過ぎなので、バターと生クリーム使用。カロリーオフしたい場合はパスしてもOK。
牛乳は煮立てると分離するので、最後に加えて温める程度に。
濃厚にしたいので、水は極力少なく野菜を煮込める量に。
こしょう多めで味を締めて♪

このレシピの生い立ち

朝食用にちょっと美味しいパンを用意した時、それをメインに食べたかったので、サイドに具沢山のスープを作ろうと思って。
シチュー風だけどとろみはなくあっさり目。約15分で出来るし、ソーセージと生クリームの旨味とコクがくせになり、よく作っています
レシピID : 5980340 公開日 : 20/01/11 更新日 : 20/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」