ラム酒たっぷり♡大人のおからケーキ

ラム酒たっぷり♡大人のおからケーキ

Description

いつものおからケーキを大人風にしてみました。

材料 (パウンド型1本)

おから
50g
2個
砂糖
30〜50g
バター
50g
ラム酒
60cc(大さじ4)
ドライフルーツ
適量
フルグラ
お好みで
【ケーキに塗る用】
ラム酒
60cc(大さじ4)

作り方

1

オーブンは180度に温めておきます。

2

写真

バターは耐熱容器に入れ、レンチンor湯煎で溶かしておきます。

3

写真

ボウルに、卵・砂糖・ラム酒を入れ混ぜ合わせます。
※甘めが良い方は砂糖50gで。30gは甘さ控えめです。

4

写真

③のボウルに、②の溶かしバターを加え、混ぜ合わせます。

5

写真

④のボウルに、おからとホットケーキミックス100g入れ、ヘラで混ぜます。
※きちんと100gでなくても大丈夫です。

6

写真

⑤に、残りのホットケーキミックスとドライフルーツを入れ混ぜます。
※ドライフルーツに粉をまぶす事で生地に沈みません。

7

写真

お好みでフルグラを加える方は、ここでフルグラ投入して、混ぜ合わせてください。

8

写真

お好きな型に入れ、180度のオーブンで40分焼きます。
途中焦げるようなら、アルミホイルを被せてください。

9

写真

竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がりです。
温かいうちに型から出し、刷毛でたっぷりラム酒を塗ります。

10

写真

ラップで包んで一晩寝かしてください。
※甘いのがお好きな方でしたら、グラニュー糖をまぶしてから、ラップで包んでください。

11

写真

しっとりふわふわでラム酒香るケーキの完成です。

コツ・ポイント

ドライフルーツ以外にも、チョコやココナッツ、ナッツ類など入れても美味しいです!

このレシピの生い立ち

ラム酒漬けドライフルーツを作り、ラム酒が大量に余ってしまったので。
レシピID : 5981011 公開日 : 20/01/10 更新日 : 20/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」