冷やし中華袋麺のタレでさっぱり中華鍋

冷やし中華袋麺のタレでさっぱり中華鍋の画像

Description

賞味期限が近くなってきた通常の冷やし中華袋麺のタレを活用して、たっぷり野菜と豚バラのさっぱり中華風鍋です。

材料 (2-3人分)

大2-3枚
1本
1袋(200g)
中1/2本
1/2丁
◆冷やし中華袋麺のタレ
1人前
◆醤油
大さじ2
◆みりん
大さじ2
◆酒
大さじ2
◆鶏ガラスープの素
大さじ1
◆ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は、芯は斜め切りで一口大に、葉はざく切りにし、長ネギは1.5cm幅程度の斜め切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    にんじんは5cm程度の長さに切った後、1mm幅の短冊切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    鍋に、水700ml、白菜の芯、にんじん、ほぐしたまいたけ、長ネギ、◆の調味料を全て入れて、中火で加熱します。

  4. 4

    写真

    沸騰したらアクを取り弱火にしてしばらく煮、白菜の芯が透き通ってきたら豚バラ肉を入れ、中火に変えます。

  5. 5

    写真

    次いで一口大に切った豆腐を入れ、

  6. 6

    写真

    再沸騰したら、水洗いしたもやしと白菜の葉を入れて蓋をし、再び沸騰したら火を止めて完成です。

コツ・ポイント

ごま油で中華風の味に仕上がるので、春雨も合うと思います。

追加の薬味としては、ラー油、一味唐辛子、そして柚子胡椒なんかも意外と合います。

袋麺の麺の方は、小口切りの長ネギやわかめなどを添えて〆でどうぞ。

このレシピの生い立ち

冬の間に賞味期限が到来してしまう通常の醤油味の冷やし中華袋麺のタレを何とか活用したくて作った、さっぱりいただける中華風のお鍋です。

まいたけの出汁と醤油をベースにして、冷やし中華のタレの酸味でさっぱりいただけます。
レシピID : 5981153 公開日 : 20/01/09 更新日 : 20/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート