野菜たっぷりサンマーメン風!

野菜たっぷりサンマーメン風!

Description

スーパーで売っている普通の生麺の醤油ラーメン、魚肉ソーセージとたっぷりの野菜でまとめたサンマーメン風のラーメンです。

材料 (2人分)

醤油ラーメン生麺と付属スープ
2人前
魚肉ソーセージ
1本
小松菜
3-4本
にんじん
中1/3本
もやし
半袋(100g)
スイートコーン
大さじ3
1個
1cm程度
サラダ油
大さじ1
鶏ガラスープの素
大さじ1/2
醤油
大さじ1
塩コショウ
少々
大さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

鍋に湯を沸かし、卵を7分ほど茹で、茹で卵をつくります。

2

写真

しょうがは粗みじん、にんじんは1-2mm幅の短冊切り、小松菜は5cm幅に切り、ギョニソは縦に3等分し5cm幅に切ります。

3

写真

フライパンに、2のみじん切りしょうがとサラダ油を熱し、

4

写真

にんじんと小松菜の芯から炒め始めます。

5

写真

にんじんが少し透明になってきたら、魚肉ソーセージを入れ全体に油を回した後、

6

写真

スイートコーン、水洗いしたもやし、小松菜の葉を入れ、かさが減るまで炒めたら、

7

写真

鶏ガラ、醤油を入れ、塩コショウで味を整えたら、30mlの水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香り付けし火を止めます。

8

写真

袋の表示通りに作った醤油ラーメンに、7のとろみ炒め、1の茹で卵を1人半分ずつ載せたら完成です。

コツ・ポイント

パンチを加えたい方は野菜を炒めるときにみじん切りにんにくを入れるか、完成してから、おろししょうが、おろしにんにくをトッピングするといいと思います。

辛みが欲しい方はラー油を垂らしてどうぞ!

このレシピの生い立ち

寒い冬にあつあつのとろみ餡としょうがで体温まる、野菜たっぷりのラーメンです。

普通のサンマーメンには魚肉ソーセージ入ってないと思いますが、もともと野菜と相性がいい素材なので、おいしいです!
レシピID : 5981209 公開日 : 20/01/09 更新日 : 20/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」