レンジで簡単❗めんつゆで南瓜の煮物✨☺⛄

レンジで簡単❗めんつゆで南瓜の煮物✨☺⛄の画像

Description

レンジで加熱するだけの簡単(^q^)南瓜の煮物❗めんつゆと水だけのシンプルな味付けに❕めんつゆ味なので失敗なく作れます❗

材料

1/8〜1/4個
めんつゆ(ヤマキ2倍濃縮)
1/2カップ(100cc )
1カップ(200cc)
少々

作り方

  1. 1

    南瓜を一口サイズに切って水にさらしアク抜きする。耐熱容器に南瓜を入れてめんつゆと水を入れる。

  2. 2

    (1)にラップをして800wで12分ぐらい南瓜が柔らかくなるまで加熱する。白ゴマで飾って出来上がり。

  3. 3

    写真

    南瓜に小さくカットした鶏肉を加えてレンジ加熱しました。お肉類をプラスしたいときにも。

  4. 4

    写真

    南瓜のめんつゆ煮と小松菜の白だし和えの出汁の余りを活用。器に出汁と豆腐と乾燥ワカメとアサツキと白ゴマで飾り。お吸い物に。

  5. 5

    写真

    南瓜の煮物の余り汁にヤマキ鰹だしの素の余りと水を加えて出汁に。レンジ加熱の里芋と人参と玉ねぎをプラスして汁物の一品にも。

  6. 6

    写真

    レンジ加熱の南瓜の煮物。翌日のお弁当用に小皿に取り置いておいてアラ熱がとれたらラップして直ぐに冷蔵庫に入れておきます。

  7. 7

    写真

    南瓜の煮物の余り汁にヤマキ鰹だしの素と水をプラスして里芋大根人参の角切りを入れてラップしてレンジ加熱。翌日のお弁当にも。

  8. 8

    写真

    南瓜の煮物の余り汁にレンジ加熱の里芋かぶ玉ねぎ人参をプラスしてお吸い物にも。アサツキと白ゴマ飾って。

  9. 9

    写真

    南瓜の煮物の余り汁と白ゴマを納豆にプラス。お昼御飯にも。

  10. 10

    写真

    南瓜の煮物の余り汁にヤマキ鰹だしの素少々とお湯とレンジ加熱のエノキと乾燥ワカメと松山揚げプラス。アサツキと白ゴマで飾り。

  11. 11

    写真

    めんつゆ出汁を心持ち控えめにして南瓜を入れてレンジ加熱するとレンジ加熱の際めんつゆ出汁が耐熱容器から溢れるのを防ぎます。

  12. 12

    写真

    南瓜に丸大フィッシュソーセージの輪切りをプラス。黄色とピンクで彩り華やかな南瓜の煮物にも。

  13. 13

    写真

    南瓜の煮物に枝豆と白ゴマon。鰹のソテーの夕食にも。

  14. 14

    写真

    南瓜の煮物。めんつゆに白だしをプラスすると上品な味付けになります。

  15. 15

    写真

    南瓜の煮物。めんつゆ、白だし、鰹だしの素、オイスターソース。よい塩梅(あんばい)に仕上がりました。

  16. 16

    写真

    実家の頂き物の和南瓜で。オイスターソース、めんつゆ、白だし、愛娘のお土産の出汁道楽で作りました。

  17. 17

    写真

    小松菜のおひたしの余り汁と南瓜の煮物の余り汁に豆腐と若布と枝豆と白ごま+で時短と節約とSDGのお吸い物にも。

  18. 18

    写真

    レンジ加熱で南瓜と鶏肉とトウロク豆の煮物。キハダマグロのお造りの夕食にも。

  19. 19

    写真

    レンジ加熱て南瓜と舞茸と枝豆の煮物にも。調味料を少なめにすると煮汁が溢れずに綺麗に仕上がります。

  20. 20

    写真

    (19)を煮汁ごとお椀に注いで肉じゃがの余り汁もプラスしてお吸い物にも。家庭栽培のカット豆苗と白ごまon。

  21. 21

    写真

    南瓜とカット鶏肉の煮物にも。ぶりのお造りの夕食にも。

  22. 22

    写真

    翌朝(21)の南瓜と鶏肉の煮物を各々アルミカップに入れて鶏肉の煮物と南瓜の煮物の弁当にも。

  23. 23

    写真

    南瓜と舞茸と枝豆のレンジ加熱の煮。ヤマキめんつゆ出汁にも頂き物の石川県のプロだしを少し加えるとまさにプロの味の煮物にも。

コツ・ポイント

南瓜の量と耐熱容器の大きさによって水とめんつゆの量は各々調節して下さい❗私はめんつゆと水の比率は1:2にしてます❕

このレシピの生い立ち

夕食に黄色のおかずをあと一品と思ったときに冷蔵庫に余っていた南瓜を活用❗めんつゆでレンジで簡単に南瓜の煮物を作ってみました(^q^)✨☺⛄
レシピID : 5981320 公開日 : 20/01/09 更新日 : 24/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nosso
お弁当に♪簡単で助かりました!Thank You❤️(*-ω人)