鮭の西京焼き【下味冷凍・作り置き】

鮭の西京焼き【下味冷凍・作り置き】

Description

優しい味の西京焼きは、合わせ味噌に漬け込んで保存しておくと、後は焼くだけなのでイザという時とても重宝しますよ~。

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
★酒・みりん
各大さじ1
★白味噌又は味噌
大さじ2
★砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

★を混ぜ合わせる。

2

写真

ラップを広げ、①を塗り生鮭を置き①を塗り、ラップで空気を抜いて包む。

3

写真

・ラップに包み保存容器に入れ冷蔵保存で3日
・ラップに包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

4

・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してから調理します。

5

写真

【焼き方】フライパンにフライパン専用調理シートを敷き中火で熱し、鮭の西京漬けを並べ焼き色がついたら裏返し、2分焼く。

コツ・ポイント

・焼く時は、キッチンペーパーなどで味噌を軽く拭き取ってから焼いて下さい。
・今回はフライパンで焼きましたが、魚焼きグリルでも焼く事ができます。
・フライパン専用調理シートを敷いて焼くと、焦げる事がすくなくなりますのでオススメです。

このレシピの生い立ち

3月23日発売号ゼクシィ「花嫁専用つくりおきレシピ」の掲載レシピです♡
レシピID : 5981784 公開日 : 20/07/22 更新日 : 20/07/22

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。 ココロとカラダにやさしい料理を。You Tube→https://www.youtube.com/channel/UC_tK8QIYlwZMap7GibOBeiw

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (22人)

2021/07/30

写真

簡単で美味しかったです!また作ります!!

meruru9

2021/07/10

写真

綺麗な鮭が入ったので、漬け込んで西京焼きに!大葉を沢山一緒に食べましたよぉ。レシピthank you!簡単でGOOD!美味しい。

atsumi’s

2021/07/06

写真

ちょっと焦げちゃったけど、西京焼って美味しいですよね。美味しい焼き方を勉強したいです。教えて下さいぁ〜い。レシピありがとう!

atsumi’s

2021/06/25

写真

とても美味しかったです!また作ります☺︎

花铃。

1 2 3 4 5