このレシピには写真がありません

Description

夏野菜のカレーといいながら、冬もつくってます。最低限ナスとひき肉があれば、あとはなくてもなんとかなる。

材料

オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1片
半分
 
300〜400g
 
 
コショウ
小さじ1
ナツメグ
3〜4ふり
3〜4本
3〜4個
半分
1パック
ルー
1箱
 

作り方

  1. 1

    厚手の深鍋に、サラダ油(オリーブオイルでもOK)を鍋にひと回しぶんくらい入れる。

  2. 2

    にんにくひとかけをみじん切りしたもの入れてにおいがたったら、玉ねぎ半玉をみじん切りしたものを加えて、よくいためる。

  3. 3

    牛のひき肉(豚とのあいびき肉でもOK)300g(もっと多くてもいい)を加えて、いためる。

  4. 4

    コショウをしっかりいれて(小さじ一杯くらい)、肉の匂いを消す。あれば、ナツメグもひとふり。

  5. 5

    あとは、ナスやピーマン、パプリカを一口大に切ったものと、しめじを入れていためる

  6. 6

    水を入れ、強火に。沸騰したら、アクをとって、弱火で煮込む。沸騰後10分くらい。

  7. 7

    いったん火を止めてルーを溶かす。甘口と中辛を半分ずついれるのが、草平が好きな味。

  8. 8

    時々かき混ぜながらトロミがつくまで10分くらい煮込んで、出来上がり!

コツ・ポイント

バーモントカレーの甘口と中辛を半分ずついれるのがポイント。あまったら、翌日は麺つゆやネギ、油揚げを入れて、うどんにかけるとカレーうどんに。

このレシピの生い立ち

何もないときにいろいろぶっこんでつくったが、意外に息子のお気に入りに。
レシピID : 5981812 公開日 : 21/02/23 更新日 : 21/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート