我が家の切干大根の煮物

我が家の切干大根の煮物
自家製切り干し大根を使った定番の煮物です。おかずにもお弁当にも使いやすくて便利です。

材料

切干大根
一つかみ
人参
5センチほど
干し椎茸(戻し汁も使います)
5枚
油揚げ
1枚
砂糖
大さじ2くらい
大さじ3くらい

1

写真

切り干し大根は、さっと水洗いしてほころやゴミを取り除いておきます。

2

写真

干ししいたけは水でゆっくりと戻し、千切りにします。

3

写真

人参も千切りにします。

4

油揚げは、お箸ではさみガスの火で両面をさっとあぶり油分をとばします。

5

写真

具材を入れて出し汁と椎茸の戻し汁をひたひたに加えて煮ます。

6

具材に火が通ったら調味料を入れて煮ます。よく味がしみこんだら出来上がりです。

7

コツ・ポイント

ほんの少し甘めが私好みです。他の煮物にはお砂糖は使いませんが干し椎茸を使ったものには、少しお砂糖を入れてます。
ID512296で自家製切り干し大根の作り方も紹介しています。参考にして下さい。

このレシピの生い立ち

もともと切干大根は余りたいたことなかったのですが、自家製切り干し大根を作り始めてから大好きになりました。
レシピID : 598190 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/09/12

写真

旦那のリクエストで又作ってと言われ…旦那のお気に入りになったよ♪

なっちゃん散歩

無性にこんな素朴なお味が食べたくなるね(*^^)v

16/09/10

写真

椎茸粉末で、出汁を取ったよ(^^)ほっとする味だね♥︎♪

なっちゃん散歩

乾物のお味ってほっこりするね(*^_^*)椎茸粉末っていいね

09/04/21

First tsukurepo mark
写真

ご飯が進む〜♪もちろん明日のお弁当にも入れます^^

ぷりもまま

刻んで、いなり寿司の具としても美味しいですよ❤れぽありがとう