コクうま!!なす・ピー・ベーコン♪

コクうま!!なす・ピー・ベーコン♪の画像

Description

なすがベーコンのうまみとコクを吸って、じゅわ~っとジューシー♪
しょう油とにんにくの黄金コンビで味付するので、ご飯がすすんじゃいますよ(^^)
食べ過ぎ注意(^▽^;)

材料

4個
3個
3~4枚
にんにく
1片
★しょう油
大さじ1.5
★砂糖
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    なすは乱切りにして、水につけてアク抜きをして、ざるにあげて水気を切っておく。ピーマンは一口大、ベーコンは2~3センチ幅に切り、にんにくは薄切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンににんにくとベーコンを入れ、弱火でしばらく炒め、ベーコンから油が出てきたら、サラダ油を少し多めに足し、なすを入れて炒めていく。

  3. 3

    写真

    なすが半分くらい炒まったところでピーマンを加えて、さらに炒めていく。なすが油を吸って十分しんなりしたところで、★の調味料を投入し、味をからめる。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付け、ゴマを振りかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

なすはこれでもかというほど十分炒めて、よくしんなりさせたほうが調味料と味がからまりやすいです(^^) そのためにも、油は少し多めに♪

このレシピの生い立ち

主婦の友社の『365日のおかず革命』の中のレシピを、アレンジしたものです。家の畑でなすもピーマンも夏になるとゴロゴロ採れるので、あとはベーコンさえあれば出来るこの簡単レシピは大活躍です!
洋風のようで、しょう油で味付けしてあるので和風でご飯にも合う~♪
しょっちゅう作るのに、家族からはクレームが出ない、我が家の大人気メニューです(^▽^)/
レシピID : 598193 公開日 : 08/06/24 更新日 : 08/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まめしばかきのすけ
砂糖と醤油でこっくりおいしくできました!
初れぽ
写真
珈琲たいむ
黄金コンビでなすもピーマンもおいしい~♪また作ります。

とってもおいしそうです~!いつもありがとうございます(^^)