ミルクプリン?中東の簡単おやつサハラブ

ミルクプリン?中東の簡単おやつサハラブの画像

Description

牛乳大量消費にも、寒い夜のお供にも。現地家庭では子どもが自分で作るくらい簡単。ほっと一息にほしくなる、超簡単おやつです。

材料 (2~3人分)

500ml
砂糖
大さじ2
シナモン
お好みで

作り方

  1. 1

    牛乳、コーンスターチ(または片栗粉)、砂糖を小鍋に入れて強火にかける。

  2. 2

    沸いてきたら火を弱め、かき混ぜながら加熱を続ける。

  3. 3

    ここでお好みで香り付け(分量外)を入れるのもよい。レモンの皮のすりおろし、ローズウォーター、バニラエッセンスなど。

  4. 4

    とろみがつき重たくなってきたら、火からおろしてマグカップに注ぐ。お好みでシナモン・ココナッツファインをトッピング。

コツ・ポイント

砂糖の量は控えめなので、お好みで増やしてください。
とろみが足りない場合は、ダマにならないよう一度コーンスターチ(片栗粉)を水に溶いてから加えます。
レシピでは「牛乳」と書きましたが、現地では生乳が高いので、粉乳を水に溶いて使っていました。

このレシピの生い立ち

パレスチナの家庭で教えてもらいました。
この家の7歳の子はサハラブ(Sahlab)が大好きで、毎晩自分で作りたがります。手近な材料で10分で作れる簡単おやつ。ほかほかのサハラブを手に、家族の時間がゆっくりすぎていったのが思い出です。
レシピID : 5983026 公開日 : 20/01/11 更新日 : 24/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
Yokchina
雨続きで陽気が寒いので体が温まるドルチェが嬉しい♡
写真
ハラールレシピ
雨で肌寒いので作りました。いつも一人分で作ってます
写真
ハラールレシピ
リピです。今回はココナッツとシナモンも入れて。とてもおいしかった
写真
クックESYG72☆
ココナッツオイルで代用したけど…私的にはありだと思った。