天津甘栗パン

天津甘栗パン
コンビニなどで売っている、むき甘栗を使ってみました.

材料 (小4個分)

150g
砂糖
8g
3g
むき甘栗
70gくらい
バター
10g
ドライイースト
8g
牛乳
90cc

1

牛乳を人肌程度に暖めて、むき甘栗といっしょにフードプロセッサーにかけます。栗のツブツブが残るくらいが良いです。

2

大きめのボウルに強力粉を入れ、中央をくぼませ、砂糖とイーストを隣り合わせてに入れ、離れたところに塩を入れます。真中に①をいれます。

3

粉っぽくなくなるまで混ぜます。このとき水分があまりにも足りないようでしたら、牛乳を足してください。

4

少しこねたら常温に戻したバターを加え、弾力のある生地になるまで15分くらいひたすらこねてください。

5

生地を丸くまとめ、薄くバターを塗ったボウルに入れ、40度くらいのお湯をはった大きいめのボウルに浮かせ外側のボウルごと、ラップをしてください。

6

50~60分くらいして生地が2倍の大きさになったら、一次発酵完了です。生地を台に出し、手で押してガス抜きをします。

7

生地を4等分して丸め、ふきんをかけ10分休ませたあと、天板に乗せ成形し、ラップをかけ生地が2倍くらいの大きさになるまで40分ほど二次発酵させます。

8

180℃に予熱したオーブンで15分ほど様子を見ながら焼いてください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

甘栗が大好きなので、前から作ってみたかったのです。パン作りはまだはじめたばかりなので、はずかしいのですが初レシピアップです。
レシピID : 59838 公開日 : 02/07/13 更新日 : 02/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」