このレシピには写真がありません

Description

レバーが苦手な方への、鶏レバー料理。プレ妊婦さん、妊婦さん、成長期お子さんのための、鉄分たっぷりレシピ

材料

適当
1〜2個
ウスターソース
適量
ウスターソースの半分〜同量
生姜スライス
適量
下茹で用の日本酒
大さじ1以上

作り方

  1. 1

    鶏レバーの下処理をする。
    3~4回水を換えながら、10分くらい冷水につけて血抜きする。

  2. 2

    脂と血の塊を取り、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    しょうがの薄切り2〜3枚と酒大さじ1杯以上を加えたたっぷりの熱湯で5〜10分ほど中火でゆで、ペーパータオルで水気をきる。

  4. 4

    ゆで卵をつくり殻を剥く。

  5. 5

    タッパー(酸に強いもの)にウスターソース、酢、しょうがの薄切り好きなだけを入れる。
    分量はレバーが浸かる程度。

  6. 6

    水気をとったレバー、ゆで卵をタッパーに浸け、冷めたら冷蔵庫で保存する。

  7. 7

    一晩以上おいて味が染みたら完成。

  8. 8

    冷蔵庫保存で1週間くらい日持ちします。
    中身がなくなったらレバーを補充してウスター酢は使いまわせます。

  9. 9

    【アレンジ】
    ローリエ、八角、黒胡椒、クローブなどを入れても◎
    酢を黒酢や柿酢、バスサミコ酢など、色々試してください。

コツ・ポイント

鶏レバーは質が良いもの(地鶏や抗生剤なしの飼料)がベスト。
ゆで加減は、あまり固茹で過ぎない方が美味しい。沸騰して6〜7分程度。中の色が淡いピンク色になっていれば、とろっとしていても火は通っています。強火で煮ると崩れます。

このレシピの生い立ち

向田邦子さんのレシピを友人に教わりました。レバー臭さがなく、チーズみたいで美味しいです。
レシピID : 5984189 公開日 : 20/01/18 更新日 : 20/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート