食べやすい♪鶏ムネ肉のカリカリ焼き

食べやすい♪鶏ムネ肉のカリカリ焼き

Description

小さい子どもでも食べやすい調理方法です。(なんせ我が家ちびっ子3人いますから)
時間も短縮で一石二鳥。

材料 (4人分)

冷凍ムネ肉
2枚
大さじ2杯程度
サラダ油
適量
塩コショウ
少々
ねぎ
適量
ポン酢
適量

作り方

1

冷凍しておいたムネ肉をレンジ(600w)で一分加熱するか、冷蔵庫で半解凍。

2

繊維と直角になるように出来るだけ薄切り

3

写真

塩コショウを軽く振り、片栗粉をまんべんなくつける。この時凍っていると粉が付きにくいので注意。

4

写真

火をつけていないフライパンの中央にサラダ油を引き、その油を広げるようにムネ肉をキレイに広げながら並べる。

5

中火でこんがり焼き色が付くまで焼き、裏返す。この時、鶏肉がくっついているので返しやすい。ある程度火が通ればくっついたのを離しながら加熱。

6

両面にキレイな焼き色が付いたら完成。
火を通しすぎると冷めた時に硬くなりやすいです。薄切りなので短時間で仕上げてください。

7

お好みの薬味を乗せ、ポン酢を掛けて完成。

コツ・ポイント

フライパンに火をつけるのは並べてから。そうすると慌てずに丁寧に並べられます。どうせすぐに火が通りますから。
子どもでも噛み切りやすいように、繊維に直角で薄く切ることが大事ですので冷凍してあると切りやすいです。
熱いうちはとても柔らかいのですが冷めると硬くなりますので火の通し過ぎには注意してください。

このレシピの生い立ち

私でも苦手なムネ肉を食べやすく、美味しくと考えて作りました。子どもたちにも好評で大成功!
レシピID : 598426 公開日 : 08/06/25 更新日 : 08/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/06/05

写真

カリカリが美味(^^) 美味しいレシピありがとう

パパの手料理☆

いい色に焼けてますね!つくれぽありがとうございます(^-^)

11/01/13

写真

ネギのせる前…我が家で大売れ!胸肉なだけに安上がりで嬉しい!

ydm2。

うわあ、大売れでわたしも嬉しい♪つくれぽ感謝です!

08/09/08

写真

画像は悪いけどカリカリで美味しかったです。大根おろしで頂きました

瑠璃珈

嬉しいコメントありがとうございます♪大根おろしいいかも!

08/07/19

写真

カリカリに出来ました!夏でもさっぱり食べられていいですね^^)♪

huruhuru

PCが壊れてて掲載が遅くなりました。美味しそうな出来上がり♪