コーヒー味のスポンジ♡

コーヒー味のスポンジ♡

Description

5号サイズのスポンジ。インスタントコーヒーを入れて、コーヒー風味に。コーヒーの香りがとっても良いスポンジです。

材料 (15㎝スポンジ型1台分)

全卵
2個
砂糖
85g
薄力粉
75g
●無塩バター
20g
●インスタントコーヒー
大さじ1
●牛乳
30g

作り方

1

ボウルに砂糖、全卵を入れ、湯煎にかけながら、高速でホイッパーで泡立てる。白っぽくある程度泡立ったら湯煎から外す。

2

写真

泡がきめ細かくなってきたら、中速に変え、爪楊枝の先1㎝位を指して立つようになったらOK(倒れてしまうようなら泡立て不足)

3

写真

1の湯煎には、●印を小さいボウルに入れ溶かしておく。

4

写真

2の表面に薄力粉を薄くふるう。ヘラで底からすくい上げる感じ左手でボウルを回しながらサックリ混ぜる。

5

写真

粉気が無くなればOK.必要以上に混ぜすぎないように。

6

写真

3の液をヘラで受けながら、入れて、混ぜる。泡を消さないように、混ぜすぎないように。

7

写真

紙を敷いた型に流し入れ、180℃に温めておいたオーブンで、20′~25分程焼く。

8

写真

焼き上がったら、型からすぐ外して、粗熱を取る。

9

写真

上下逆にして、冷ますと表面が平らになり、扱いやすい。

10

写真

スライスするとこんな感じ。1.2㎝の厚さで3枚ほど取れます。
(1.2㎝の角材をガイドにスライスしています)

コツ・ポイント

泡がきめ細かくなるまで、しっかり泡立てること。泡を消さないように、混ぜすぎないこと。でも粉気が残らないようにすることがポイントです。

このレシピの生い立ち

カボチャのケーキが作りたくて、それに合うのは、プレーンのスポンジより、珈琲味かな・・・と思って。
レシピID : 5984351 公開日 : 20/01/12 更新日 : 20/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」