スペアリブのオーブン焼きフレンチBBQ

スペアリブのオーブン焼きフレンチBBQ

Description

スペアリブを漬けタレに漬けてオーブンで焼くだけの簡単料理ですが絶品です。

材料 (3人分)

豚スペアリブ
6本
ジャガイモ
3個
人参
1/2本
☆漬けタレ
☆パインジュース(100%濃縮還元)
200ml
☆生姜スライス
1枚
☆中濃ソース
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆クローブホール
2粒
☆塩
小さじ2/3
☆胡椒
適量
★ソース
★バター
10g
★薄力粉
小さじ1

作り方

1

写真

☆の漬けダレ合わせます。砂糖塩が溶けるまでよくかき混ぜて下さい。

2

写真

ジップロック等にスペアリブを入れ合わせた調味液を入れて冷蔵庫で3~4時間馴染ませます。

3

写真

付合わせ野菜の仕込み。今回はレンジでチンしたジャガイモにハーブソルト、パプリカパウダーとオリーブ油、薄力粉を合せました。

4

写真

付け合わせ野菜。人参のグラッセも付けてみます。

5

写真

オーブン天板にクッキングシートを敷き、スペアリブ、下処理したジャガイモを乗せます。

6

写真

200度のオーブンで片面20分焼きます。その後、肉をひっくり返して焦げ目が付くまで焼きます。今回は30分掛かりました。

7

写真

漬け汁は捨てずに煮詰めてソースにします。

8

写真

漬け汁が半量になるまで煮詰め、オーブンの肉汁も加えた後、バターに薄力粉をまぶしてモンテ・オ・ブールします。

9

写真

これぐらいの焼き目、焦げ目が出来るまでオーブンで焼いてください。

10

写真

お皿に盛りソースを掛けて完成です。ガブッといってください。

コツ・ポイント

スペアリブは焦げ目が付くまでしっかり焼いてください。この焦げの風味が素晴らしく美味しく感じます。また臭み消しでクローブのような強めな香辛料は必ず入れてください。変わるものとしては八角やガンムマサラ、手に入らなければカレー粉を入れてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にスペアリブがあったので嫁さんに使っていい??と聞いたらOKが出たので作りました。
スペアリブは煮込んでも焼いても揚げても美味しいんですよね~。良い食材だと思います。
レシピID : 5985240 公開日 : 20/01/12 更新日 : 20/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」