【離乳食後期】さつまいもときな粉のおやき

【離乳食後期】さつまいもときな粉のおやき

Description

さつまいもときな粉の相性ピッタリ♡
息子の手づかみ食べメニュー

焼きあがるときな粉の香りがgood
大人のおやつにも☺

材料

さつまいも(今回は安納芋を使用)
1本(約150g)
きな粉
小さじ1〜1.5
牛乳
大さじ1
適量

作り方

1

さつまいもをよく洗い、濡らしたキッチンペーパーで包み、ラップで包みます。
200wで12分レンジ加熱します。

2

❶が柔らかくなったら皮を取りスジっぽい所も取り除いて、ボウルに入れて熱いうちによく潰します。(マッシャーを使用)

3

❷にきな粉と牛乳を加えよく混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜます。

4

❸を食べやすい大きさに成形し、フライパンにクッキングシートを敷いた所に並べて蓋をし中火で両面焼きます。

5

〖母呟き〗
片栗粉を入れるともっちり食感になり、形もしっかりするので握ってもベチャとしないので母のストレスも軽減しますw

コツ・ポイント

さつまいもは必ず濡らしたキッチンペーパー(又は新聞やチラシ)に包んでからラップで包みます。
今回は200wで12分レンジ加熱しましたが、加熱時間はさつまいもの大きさによって異なります。
加熱後柔らかくなかったら再加熱してください。

このレシピの生い立ち

自分が食べる用にレンジ加熱したが、『このさつまいもを使って離乳食作れないかなぁ…』と頭に浮かんできました。
それで“思い立ったが吉日”という事で作りました( ˶ ᷇.⚰︎ ᷆˵ )

息子にもさつまいも好きになってほしいなぁと母の願い♡♡
レシピID : 5985407 公開日 : 20/01/12 更新日 : 20/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/02/19

写真

簡単に出来ました!食べてくれると良いなぁ(*^^*)

ろぜりん

20/02/17

写真

りんごをプラスしてみました!

クック0663I1☆

20/02/14

写真

11ヶ月の息子が喜んでくれました!

チャビィLOVE

20/02/02

写真

初めて手掴みで食べてくれました♪

なみか☆