黒ごま★プリン

黒ごま★プリン

Description

甘さ控えめ&豆乳入りで、ちょいヘルシー!でも濃厚な黒ごまプリンです♪

材料 (5~6個)

黒ごまペースト(蜂蜜入り)
大さじ2
砂糖
40g
◇飾り用◇
砂糖
少々
黒ごまペースト(蜂蜜入り)
少々

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンは使用するゼラチンの指示に従って、水でふやかしておく。

  2. 2

    お鍋にゼラチン以外の材料を入れ、弱火にかける。温まって砂糖が溶けたら火を止め、ゼラチンを加えて混ぜる。(ゼラチンは余熱で溶かす)

  3. 3

    【2】をボールに移し、氷水でとろみがつくまで冷やす(黒ゴマの沈殿防止のため)。器や型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    仕上げに、砂糖を加えて8分立てした生クリームと黒ごまペーストで飾り付けるとカワイイですよ♪

コツ・ポイント

★お店に売っていたのが「はちみつ入り黒ごまペースト」だったので、はちみつが入っていないペーストには、お好みではちみつを加えて下さい。 ★硬めがお好みの場合は豆乳(牛乳)の量を少なく(170cc位)にして下さい。

このレシピの生い立ち

生クリーム消費のために「なめらかプリン」を作ろうと思ったけど、違う味のプリンを食べたくなり、「黒ごまプリン」を作ってみた。家にあった"生クリーム1パック"と"粉ゼラチン1袋 5g"をちょうど使い切りたくてなんとなく作ってみました。”黒ごま”は体に良いイメージなので、牛乳の代わりに豆乳を使用してヘルシー感をアップ!でも、生クリームたっぷりで濃厚なのでヘルシーではないかも・・・。
レシピID : 598545 公開日 : 08/06/25 更新日 : 10/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (42人)
写真

2019年6月20日

濃厚!でも豆乳で罪悪感なし!笑 美味しいです、リピします!

写真

2016年11月20日

本当に濃厚だ!美味しい!ごまミルクって感じで優しいお味ですね!

久々に私も食べたくなりました。またぜひ!れぽありがとです☆

写真

2014年2月1日

豆乳だけど濃厚でとってもおいしかったです☆

れぽ、ありがとうございます!またぜひ!

写真

2013年12月19日

黒ごまの味がしっかりあって美味しかったです!

れぽ、ありがとうございます!またぜひ!

qooaki 2008年07月27日 18:34
美味しそうですね。自分でこんなのが作れるなんて感激ですね。チャレンジしてみたいと思います。
yummykummy 2008年07月27日 20:25
qooakiさん、ありがとうございます!
何気なく作ったものがおいしくて、写真もなかなかよく撮れて、自分でもうれしくなりました。
こういう喜びがあるから作るのやっぱり楽しいですよね♪
よかったら作ってみてくださいね☆
コメントを書くには ログイン が必要です