糠床を使わない糠漬け~パン&ビール~

糠床を使わない糠漬け~パン&ビール~

Description

糠床の手入れは面倒だが糠漬けが食べたい人限定のレシピ。  パンとビールで作る糠漬けを糠漬けと呼ぶのだろうか。私の実験記録。

材料

パン
2斤
ビール
350ml
30g
ぬるま湯
3カップ

作り方

1

写真

パンをちぎりまーす。(大き目のボウルなどのほうが作業しやすいです)ぬるま湯に塩を加えたものをよーく混ぜます。そしてビールを入れてさらに混ぜたら容器に移して室温で6時間おいたら糠床(?)完成。

2

写真

ためしに人参(小さめのものそのまま)きゅうりを1日、それぞれ塩もみしてから漬けました。糠漬けっぽいです。あくまでぽいです。糠床を触るあの気持ちよさはありません、念のため。

3

コツ・ポイント

野菜の水分がでたらパン、ビール、塩で調節するそうです。そのへんは糠漬けと同じだそうだ。常温でもいいそうだか私は冷蔵庫に入れてます。発泡酒ではできないそうです。発酵が遅いので混ぜたりはいらないそうです。全部聞いた話ですいません。実験続けます~。 ちぎりながらパンを食べ、混ぜる前にビールを飲んだのでちょっと少なかったかもしれないが大丈夫みたい。

このレシピの生い立ち

満月さんが糠床自慢をする。私は3年前に糠床をだめにしたのだ。          くっそー。糠床を作ればいいのだけど糠床をなくしてちょっと楽になったのも事実。そんなことをぼやいていたら畑の先生が教えてくれた。
レシピID : 598585 公開日 : 08/06/25 更新日 : 08/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/12

First tsukurepo mark
写真

漬けて2日目〰大好きなビールで糠漬けが出来るなんて〰驚きレシピ❤

たもたん

作ってくれてありがとう♪ぬか漬けちっくですよね♪感謝です♪

満月152000 2008年06月26日 09:42
ちょっと!自慢してないよ~!

って、あれは自慢なのかな…
ごめんね、自慢するつもりはなかったんだけど。
kamu蔵さんが玉ネギもゴーヤも美味しいって。
kumanekoさんもショウガを漬けると旨いって。
私以外の人も自慢してるじゃないの…
真さんのいじわる~!(笑)

生い立ちにこんなこと書いたら、
クックに下書きに戻されちゃうんだからね!!

って、やっぱりパンだった。
なんとなくそうかと思っていたの♥

>パンを食べ、ビールを飲んだ。
ってとこがおもしろかった~ヽ(^。^)ノ
って、レシピでも笑いを取ってどうするよ?(笑)
真さん 2008年06月26日 17:50
えっ 自慢してるよ~!

玉ねぎもゴーヤもすごくそそる。
生姜なんてうまいんだろうなぁ。
くっそー 自慢じゃないかー!
万博なんかで働くから糠床が死んでしまったんだー!
万博のばかー!

って やっぱりパンだった。しかも気持ち悪い。
ってこんな事書いたらだーれも作ってくれないわ♥

ψ(`∇´)ψ うけけけ


今日明日は忙しいのだぁ~緑のポッキーについて書きたいのに
日記のお返事もしたいのに、今日は無理だ~
みなさん ごめんねぇ とここでこっそり謝る。