柚子とクリームチーズのパウンドケーキ

柚子とクリームチーズのパウンドケーキ

Description

柚子とクリームチーズの相性最高なパウンドケーキ

材料

薄力粉
100g
バター
80g
砂糖
80g
クリームチーズ
70g
2個
柚子の皮
一個分全部
柚子果汁
大さじ1
大さじ1
※クリームチーズ
30g

作り方

1

バター、クリームチーズ、卵は室温に戻す

粉類は合わせて、2回ほどふるいにかける

パウンド型にシートを敷いておく

2

バターとクリームチーズをボールに入れ、良く混ぜる

3

砂糖も加えて、ふわっとするまでよく混ぜる。


4

3に、溶き卵を少量ずつ加え、その都度よく混ぜる。

5

柚子の皮と柚子果汁、キルシュを加え混ぜる。

6

ふるいにかけた粉類を入れて、サクッと粉気がなくなるまで混ぜる。
混ぜれたら、型に流し入れる。

7

型に少量を入れたら、真ん中に1cm角で切ったクリームチーズを端から端まで一直線に置く。
その上に残りのタネを全部入れる。

8

型の底をトントンして慣らしてから、180度に余熱しておいたオーブンで45分前後焼く。

9

竹串をさして、何もついてこなければ焼き上がり。
ついてくるようなら、5分くらい延長して焼く。

10

焼き色がつき過ぎそうなら、アルミホイルを途中で覆い被せる。

11

焼き上がったら、型に入れたまま粗熱を取ってからラップに巻いて1日、2日寝かせておくと味が馴染みます。

12

写真

どこを切っても、そのまんまなクリームチーズが出てくるように作りました。

コツ・ポイント

バターとクリームチーズをよく混ぜる事です。

このレシピの生い立ち

柚子をたくさんいただいたので、クリームチーズとも合うと思い作ってみました
レシピID : 5985901 公開日 : 20/01/14 更新日 : 20/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」