【保育園給食】じゃがいもみそマヨネーズ焼

【保育園給食】じゃがいもみそマヨネーズ焼の画像

Description

じゃがいものマヨネーズ焼きに、みそを加えて焼きました。

材料 (1人分)

30g
0.3g
10g
5g
マヨネーズ
6g
みそ
1g
無糖ヨーグルト
3g
砂糖
0.5g
みりん
0.6cc

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、1.5cm角に切り、ゆでておく。

  2. 2

    ハムとピーマンは半分に切り、千切りにする。玉ねぎは半分に切り、薄く切る。

  3. 3

    鍋に油を熱し、玉ねぎ、ハム、ピーマンを炒める。

  4. 4

    マヨネーズ、みそ、ヨーグルト、砂糖、みりんを混ぜる。

  5. 5

    1と3を4で和え、アルミカップに入れる。

  6. 6

    上にチーズを乗せて、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

ヨーグルトを加えているので、味がまろやかになります。きのこやブロッコリー、アスパラ等の野菜を使ってもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

じゃがいものマヨネーズ焼きやチーズ焼きは以前も作ったことはありましたが、みそマヨネーズ焼きは初めて提供しました。白いごはんに良く合いおいしかったです。
レシピID : 5986053 公開日 : 20/03/24 更新日 : 20/03/24

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート