ブロッコリーポタージュ、驚きの旨さ!

ブロッコリーポタージュ、驚きの旨さ!

Description

ブロッコリーにサツマイモとグリーンピースという珍しいコンビネーション。スペイン人人気シェフが勧めてくれました。最高レシピ

材料 (1回分5人分)

ブロッコリー
一房
さつまいも
1本 小
グリーンピース
200g
海塩
小さじ2
胡椒
適量
500ml
パンのスライス
4枚
パンの揚げ油EVO
100ml

作り方

1

写真

サツマイモの皮を剥き、一口サイズにカット。鍋にオリーブオイルを加熱し、サツマイモは軽くいためる。ブロッコリーを加える。

2

ブロッコリーの芯も使用。さつまいもと馴染むように炒め、水を加える。塩も加える。沸騰したら弱火にして10分程度煮込む。

3

写真

鍋にグリーンピースを加えて5分煮込む。塩、胡椒で味を調え、ハンドミキサーで滑らかになるまで攪拌する。

4

写真

小さいフライパンに100mlのオリーブオイルを入れ熱し、サイコロ状にカットしたパンを1分程度きつね色になるまで揚げる。

5

写真

仕上げにクルトンとエクストラをポタージュに回しかけて完成。

6

写真

海塩は定番のマリソルのフロールデサルを使いました。

コツ・ポイント

どんな風に作っても美味しく出来るポタージュ。時間がない時は、具材を炒めずそのまま茹でて、攪拌して完成。コンソメなどを使うとより濃厚になりますが、水でさっぱりと仕上げる方が野菜の旨みが感じられます。グリーンピースは冷凍で十分美味しくできます。

このレシピの生い立ち

このレシピはマドリードで今人気のCristina Oriaさんが勧めていたレシピ。あまりに美味しいのでアップしました。通常ジャガイモで作りそうなポタージュをサツマイモで作るところがミソ。グリーンピースもよく合います。我が家では定番レシピ。
レシピID : 5987266 公開日 : 20/01/14 更新日 : 20/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」