夏野菜いっぱいのスジ肉カレー*圧力鍋で*

夏野菜いっぱいのスジ肉カレー*圧力鍋で*

Description

※ケチャップ、ソースの分量をちょっと変えました。お好みで調節してください。

材料 (ルー大箱1個分)

牛スジ肉
約300g
★しょうが薄切り
ひとかけ分
★水
720ml
玉ねぎ
大1個半
人参
中1本
じゃがいも
5~6個
かぼちゃ
1/8個
茄子
中2個
ピーマン
2個
コーン(水煮or冷凍)
好みで
カレールー
大1箱
ケチャップ
大さじ3~4
しょうゆ
小さじ1~2

作り方

1

牛スジ肉を調理する。たっぷりの水(分量外)でしっかり茹で、茹で上がったら水で洗う。

茄子は乱切りにし、水にさらしあく抜きする。

2

圧力鍋に★印と、食べやすい大きさに切った①を入れ、20分間高圧で圧をかける。
自然放置で圧が抜けるのを待つ。

3

写真

②の圧が抜けたら、しょうがを取り出し、食べやすい大きさに切ったコーン以外の野菜とローリエを鍋に入れる。3分間高圧で圧をかけ自然放置。
※野菜は炒めない。
※鍋の最大分量に注意すること。

4

写真

水に対して野菜が多すぎるような気がしますが、野菜からの水分で↑こんな感じになります。

5

カレールーを入れ、トロミをつけるため10分ほど煮る。ケチャップ、しょうゆを入れる。

6

写真

ケチャップとしょうゆはあくまで基本の分量ですので、お好みの味になるように調節してください。
できあがり~♪

コツ・ポイント

★我が家ではルーを2種類合わせていれています。同じ甘口でも会社が違えば使っている香辛料が違うので、結果的に香辛料が増え美味しくなります。 ★じゃがいも好きの家族のために、ゴロゴロ感を残したいので大きめに切っています。あとホクホクした感じがお好みの場合は「ばれいしょ」を、ねっとりとした食感がお好みの場合は「メークイン」を使ってください。「ばれいしょ」は崩れて溶けやすいです。

このレシピの生い立ち

野菜をたっぷり食べられるカレーを子ども達に…
コラーゲンをたっぷりとれるカレーをワタシに…作ってみました(^^)
レシピID : 598751 公開日 : 08/06/25 更新日 : 08/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」