鶏肉のケチャップ風味の画像

Description

子どもが好きなケチャップ味で、フライパン一つで簡単に作れます。ごはんが進む一品です。

材料 (4人分)

240g
大さじ2
サラダ油
大さじ1
ケチャップ
大さじ1強
オイスターソース
小さじ1
しょう油
小さじ2
付合わせ
1/2個

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大そぎ切りにする。ビニール袋に入れ、酒を加えてもみ込み20分以上おく。

  2. 2

    鶏肉全体に片栗粉が行き届くように入れ、袋に空気を入れてシャカシャカ振る。

  3. 3

    油を熱したフライパンに鶏肉を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。焼き色がついたら、ひっくり返す。

  4. 4

    両面焼けたらケチャップとオイスターソースを入れて、鶏肉に絡める。最後にしょう油を回し入れ、焦げないように混ぜる。

  5. 5

    皿に盛り、パセリを散らす。

  6. 6

    付合わせに小房にして塩茹でしたブロッコリーとオレンジ1/8個を添える。

コツ・ポイント

鶏むね肉は酒でよくもみ込むことで、やわらかく食べられます。

このレシピの生い立ち

令和元年度に開催した食生活改善推進委員さんを養成する栄養教室で調理したメニューです。
レシピID : 5987561 公開日 : 20/01/23 更新日 : 20/01/23

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ame-ikuru
調味料参考にさせていただきました。好き嫌いの多い家族にも好評ご馳走さまでした!