このレシピには写真がありません

Description

やっと安定した好みの味の手前味噌です

材料 (出来上がり約1kg塩分約11.8%)

乾燥大豆
250g
生麹
330g
塩(塩分濃度約11.8%)
118g
適宜
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    大豆を水がキレイになるまで良く洗い、大豆の約3倍の水に18時間浸す。

  2. 2

    大豆の水を替えて土鍋で3時間ほど炊く。途中豆が茹で汁から顔を出さないように差し水。吹きこぼれやすいので注意!

  3. 3

    約3時間経ったら、火を止めて毛布にくるんだりして保温。一晩置く

  4. 4

    次の日の朝、大豆の柔らかさをチェックして、親指と小指で潰れる程柔らかかったら再び大豆入りの土鍋を加熱(大豆を温め直す)

  5. 5

    沸騰寸前まで温まったら火を止め、大豆をザル等に水切り。煮汁は取り置く。

  6. 6

    大豆を冷ましてる間に大きいボウルに麹と塩を合わせ、手で握って少しの間固まり、ホロッと崩れる程度の塩きり麹を作る

  7. 7

    大豆をミンサー等で潰し、(6)の塩きり麹の入ったボウルに入れ、良く混ぜる

  8. 8

    大豆、塩きり麹が満遍なく混ざって、硬いようなら大豆の茹で汁を足す(よく言う耳たぶくらい)

  9. 9

    密閉容器に入れて、室温25度目安で6〜12カ月で出来上がり。GW頃から秋まではカビや発酵具合をマメにチェック!

  10. 10

    容器に詰める時の柔らかさは硬すぎれば発酵がすすまないので、少し柔らかめをオススメします。柔らかすぎてもカビやすいです。

コツ・ポイント

豆の洗浄から茹で上がりまでがとても重要。後は麹と塩と大豆が一体化する事。塩分濃度はこれ以上低くするとカビの心配が出てきます。
半年〜好みの味になったら冷蔵庫や冷凍する。

このレシピの生い立ち

毎年作ってますが、塩分や麹の割合に悩み、今年やっと、コレだ!と思えるレシピとなりました。
レシピID : 5987633 公開日 : 20/01/14 更新日 : 21/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート