旨味たっぷり♪【塩ブリ大根】鰤大根

旨味たっぷり♪【塩ブリ大根】鰤大根の画像

Description

大根は下茹でしてから煮てジュワトロに、ブリは下処理をしてからサッと煮て臭み無く作ります。胡椒が合います!

材料 (4人分)

4切れ(300g)
600g(2/3本)
適量
800ml
●酒
100ml
●生姜(皮付き薄切り)
5枚
●椎茸の軸
3個分
●塩・鶏がらスープの素
各小匙2
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    大根は皮を厚めに剥き1〜1.3㎝厚の銀杏切りにする。圧力鍋に水(分量外)と共に加えて蓋をして加熱し8分加圧→急冷する。

  2. 2

    ブリは半分に切り、塩を振って10分置く。鍋に湯(分量外)を沸かし、ブリをサッと潜らせて直ぐに冷水にとり、水気を拭き取る。

  3. 3

    写真

    煮る用の鍋に、水気を切った1・水・●を加えて加熱し、煮立ってから6〜7分煮る。

  4. 4

    写真

    2を加えて、更に8分程煮る。塩(又は鶏がらスープの素)で味を調えて火を止め、胡椒を振る。蓋をして暫く味を馴染ませる。

  5. 5

    写真

    煮立たない程度に温め直して器に盛り、粗挽き胡椒を振る。

コツ・ポイント

1.で大根を下茹でする際、水では無く、米の研ぎ汁でも◯です。

圧力鍋が無い!場合は、大根にスゥッと竹串が通るまで鍋で茹でて下さい。

長ネギ・生姜・椎茸軸は、器に盛る直前に取り出しています。

このレシピの生い立ち

通常のブリ大根よりも、塩ブリ大根の方が好きなんです。
大根は下茹でしてから、ブリは下処理をして臭みを除いてから使用します。
暫く味を馴染ませるので、しっかりと味が染みるんです。
我が家では、粗挽き胡椒をたっぷりと振って食べるのが好きです。
レシピID : 5987744 公開日 : 20/01/16 更新日 : 20/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふぁんころ
これ汁めっちゃうまい!