ティック・ホー・タウ(ベトナム煮込み肉)

ティック・ホー・タウ(ベトナム煮込み肉)

Description

このティック・ホー・タウを抜きにベトナムの旧正月は語れません。白いご飯がすすむ美味しさです。

材料

豚肉
500g
ゆで卵
4個
カラメルソース
小さじ4
砂糖(三温糖)
適量
小さじ3
魚醤
小さじ2
黒胡椒
小さじ3
赤唐辛子、ニンニク、エシャロット(白ネギで代用可)を潰したもの
大さじ2
水またはココナッツジュース
適量

作り方

1

写真

米の研ぎ汁に肉を15分間漬けて、肉の汚れと臭みを取り除く (省略可)。

2

写真

その後、全てのスパイスを入れて、2時間肉をマリネします。

3

写真

2時間後肉を取り出し、フライパンで表面を軽く焼き付けます。これは蒸し焼きする際に、形が崩れないようにするためです。

4

写真

マリネしたソース、カラメルソース、ココナッツウォーターを加えて、肉の表面が隠れるくらいにし、火にかけます。

5

写真

強火で沸騰したら、火を弱め、約20分間煮込みます。20分経つと、水分が飛んで、肉汁がこのような色になります。

6

写真

殻をむいたゆで卵を鍋に入れ、さらに10分ほど煮込めば完成です。肉が柔らかく、脂肪は透明になります。

7

写真

※翌日食べる場合は、ゆでたまごを直前に加えることをお薦めします。

8

写真

白いご飯またはもち米を添えていただきます。美味しさは保証します!♥

コツ・ポイント

豚の角煮は、多くのベトナム人、特にベトナム中央部から南部に住む人々にとって馴染みのある料理です。人々はこの料理を日常的に作りますが、旧正月には特に気合いを入れて作ります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、クックパッドベトナムに掲載されたMưa Thuさんのレシピ、"Thịt Kho Tàu"を日本語に翻訳したものです。https://cookpad.com/vn/cong-thuc/11243059
レシピID : 5987920 公開日 : 20/01/14 更新日 : 20/01/16

このレシピの作者

クックパッドベトナムの公式キッチンです。ベトナムで投稿された素敵なレシピを日本語に翻訳して紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね!
https://cookpad.com/vn

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」