ミルクスープ

ミルクスープ

Description

実家で出ていた謎のスープを再現しました。鍋いっぱい作ってしばらく食べます( ゚Д゚)ノ

材料 (6~10人分(大鍋一杯))

しめじ、まいたけ、エリンギ、しいたけ等お好みのキノコ
各1パック(計4パック分くらい)
たまねぎ、白菜等冷蔵庫にあった野菜
お好みで
コーン缶
小1缶
ソーセージ(ふつうのやスーパーBoo等)
計10本くらい
ベーコンブロック
1ブロック(又は薄切り5枚くらい)
★牛乳
1リットル
★水
1リットル
★塩、お好みで黒胡椒
適量

作り方

1

鍋に水1リットルを沸かし、コンソメキューブを入れる。キノコをすべて一口大にして鍋に入れる。10分くらい煮る。

2

写真

煮る間に、お好みで葉野菜を入れる(なくてもよい)。たまねぎ等の根菜を入れる時は炒めてから入れる。よく火が通るまで煮る。

3

写真

ソーセージ、ベーコンをぶつ切りにして焼き目がつくまで炒める。お好みで豚バラや鳥もも肉や肉団子でも。鍋に投入して再沸騰。

4

写真

牛乳1リットルを一気に加え、コーン缶も水を切って入れる。再沸騰するまでじっくりまぜる。(ふきこぼれに要注意!)

5

写真

塩で味を整える。お好みで粗挽き黒胡椒をかけて完成。

コツ・ポイント

牛乳を入れたら沸騰するとふきこぼれるので気をつけてください。ソーセージ類とコーンは煮すぎないほうが味が残ります。冷凍ほうれんそうを最後に入れると色がきれいです。

このレシピの生い立ち

父がよく作っていたのを勘で再現しました。たいへんざっくりしていますが、冷蔵庫のソーセージや葉野菜などをもうみんな入れてしまうのに良いです。
レシピID : 5988195 公開日 : 20/01/14 更新日 : 20/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」