チキンとポテトのローズマリー焼きの画像

Description

2016/5/10話題入りしました☆伸びたローズマリーの枝を剪定した日はこれ♬ドライでも、もちろん美味しく出来ます。

材料 (2人分)

2枚
ローズマリー
ドライなら大1 フレッシュなら10センチの長さを5本
小1
☆オリーブオイル
大2
☆レモン汁
大2
☆ハチミツ
小1

作り方

  1. 1

    写真

    チキンは一枚を5~8切れに切る。ジャガイモは一個を4~6切れに切り水にしばらくさらしてから
    水気をふき取る。両方に塩小1強をまぶす。

  2. 2

    写真

    ☆の調味料と、ドライローズマリー(フレッシュなら3本は枝から葉をはずして粗くきざみ残りの2本はそのまま)以上すべてをビニール袋にいれよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    そこにチキンとジャガイモをいれて、よくもんで冷蔵庫へ。(残っているローズマリーの枝をそのまま入れてもよい。)半日~一日マリネします。

  4. 4

    写真

    オーブンを220℃に温めて、上段で30分焼く。オーブン皿にホイルを二重に敷いて、肉汁がこぼれないようにすると、片づけが楽です。

コツ・ポイント

前日や朝にマリネしておけば、あとは焼くだけの簡単メニュー。ジャガイモは小さければそのままでも。水によくさらして、切り口がマリネ液でぬれた状態にしないと、茶色くなってしまうかもしれません。フレッシュローズマリーは、たっぷりいれて、そのまま焼きます。お好みですりおろしにんにく小1/4を混ぜても。

このレシピの生い立ち

剪定したローズマリーの枝を料理に使うために考えました。
レシピID : 598829 公開日 : 08/06/26 更新日 : 16/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
りょうましゃま
フライパンで焼きましたが、美味しくできました。

美味しそう♡素敵なれぽ下さり感謝です。私も食べたくなりました!庭のハーブの剪定を兼ねて作ろうっと!フライパン調理簡単でいいですね

写真
ひトみ
自家製ローズマリーで早速に♪未だ伸びてないのに毟り取っちゃって旨し(笑)
写真
こんふぃかふぇ
ローズマリーを使った料理でしたが旦那さんも美味しいと喜んでくれました。簡単でしたが美味しくできたのでリピート決定です❗
写真
青空にうかぶくも
ともこキッチンさん♡朝仕事に行く前につけて焼くの楽しみにしてました。マリネしたお肉もポテトも美味😋もっとポテト焼けばよかった感謝