チキンとポテトのローズマリー焼き

チキンとポテトのローズマリー焼き

Description

2016/5/10話題入りしました☆伸びたローズマリーの枝を剪定した日はこれ♬ドライでも、もちろん美味しく出来ます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
ジャガイモ
2個
ドライなら大1 フレッシュなら10センチの長さを5本
小1

作り方

1

写真

チキンは一枚を5~8切れに切る。ジャガイモは一個を4~6切れに切り水にしばらくさらしてから
水気をふき取る。両方に塩小1強をまぶす。

2

写真

☆の調味料と、ドライローズマリー(フレッシュなら3本は枝から葉をはずして粗くきざみ残りの2本はそのまま)以上すべてをビニール袋にいれよく混ぜる。

3

写真

そこにチキンとジャガイモをいれて、よくもんで冷蔵庫へ。(残っているローズマリーの枝をそのまま入れてもよい。)半日~一日マリネします。

4

写真

オーブンを220℃に温めて、上段で30分焼く。オーブン皿にホイルを二重に敷いて、肉汁がこぼれないようにすると、片づけが楽です。

コツ・ポイント

前日や朝にマリネしておけば、あとは焼くだけの簡単メニュー。ジャガイモは小さければそのままでも。水によくさらして、切り口がマリネ液でぬれた状態にしないと、茶色くなってしまうかもしれません。フレッシュローズマリーは、たっぷりいれて、そのまま焼きます。お好みですりおろしにんにく小1/4を混ぜても。

このレシピの生い立ち

剪定したローズマリーの枝を料理に使うために考えました。
レシピID : 598829 公開日 : 08/06/26 更新日 : 16/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (28人)

20/12/04

写真

ちょっと焼きすぎちゃいましたが家族みんなに大好評♡ローズマリーの香りは癒しですねオーブン任せでラクチンでした♬

ねっちゃんっ

20/05/14

写真

しっかり漬けたので味がよく染みて美味しかったです。玉ねぎとにんにくを加えてボリュームアップ。ローズマリーの香りがたまりません。

asuuumomo

20/05/13

写真

母の日に息子が、作ってくれました(^ー^)ジューシー!

ドリーキッチン

19/04/28

写真

漬け込み後はオーブン任せ。簡単だし、ほくほくのお芋に感動!

そらてんママ

お試し感謝です♡嬉しいコメントにも大感謝です(^^♪

1 2 3 4 5