お手軽に豪華料理☆海老のチリソース

お手軽に豪華料理☆海老のチリソースの画像

Description

お正月用で食べきれなかった車海老を贅沢に使って、ボリュームいっぱいのエビチリを作りました。

材料 (2〜3人分)

(下味用調味料)
料理酒
大さじ4
おろし生姜
小さじ1
塩、胡椒
少々
(たれの材料)
魚醤(無ければ醤油でも可)
大さじ1
砂糖
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
だしの素
大さじ1
料理酒
100cc
豆板醤
大さじ3
(その他材料)
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
片栗粉水
大さじ1
にんにく(みじん切り)
小さじ1

作り方

  1. 1

    下処理してむいた車海老を、酒、生姜、塩、胡椒を混ぜたトレイに入れ15分程浸し下味をつけた後、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    フライパンに、油を入れ、みじん切りの玉ねぎとにんにく、豆板醤を入れて、弱火で香りが立つと、1の海老を入れ火を中火にする。

  3. 3

    1の下味用調味料と、たれをフライパンに加え蓋をし、5分ほど蒸し焼きにし、海老をひっくり返し火を弱め更に2分蒸し焼きする。

  4. 4

    火を少し強めて、片栗粉水を回しかけ、全体にとろみをつけたらできあがり。

コツ・ポイント

海老は、腹側に数カ所切り込みを入れると、丸まりにくくなります。ワタを取りしっかり下味を染みこませると、仕上がりの味がぐっと良くなります。ネギを使用せず玉ねぎで甘みを引き出しました。甘みは辛い料理において引き立て役になる重要ポイントです。

このレシピの生い立ち

お正月用に冷凍保存していた車海老を、美味しいおかずに変身させたくて作りました。
車海老だけでなく、小さな海老などでも応用して作れます。
レシピID : 5988568 公開日 : 20/01/15 更新日 : 20/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート