大豆甘辛そぼろとたっぷり野菜の恵方巻き

大豆甘辛そぼろとたっぷり野菜の恵方巻き

Description

蒸した大豆が美味しいそぼろに!たっぷり野菜の恵方巻

材料 (4人分)

CO・OP大豆ドライパック
2袋
アボカド
1個
少々
にんじん
1/2本
大さじ1/2
リーフレタス
4枚
サラダ油
小さじ1
焼のり
4枚
酢飯
800g
A
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ1

作り方

1

「CO・OP大豆ドライパック」は粗く刻み、フォークなどで潰す。

2

アボカドは種と皮を取り除いて1センチ幅の棒状に切り、レモン汁と和える

3

にんじんは皮を剥いて千切りにし、塩(分量外)で揉む。ザルに上げて水気を絞り、ごま油と和える。リーフレタスは縦半分に切る。

4

フライパンにサラダ油を中火で熱し、潰した大豆、Aを入れて炒め、汁気がなくなったら火からおろして粗熱を取る。

5

巻きすに焼のりを置き、巻きしろ約2センチを残して酢飯を広げ、手前にリーフレタスをのせる。

6

その上に[4]、アボカド、にんじんの順
に置く。巻きしろ1センチを水で湿らせてしっかりと巻く。

7

巻き終わったら巻きすでしめるようにし、全体を落ち着かせる。これを4本分作る。

コツ・ポイント

お好みでしょうゆをつけてお召し上がりください。
野菜のみで作る恵方巻きですが、ごま油を使用することで香りとコクが加わります。
(1人あたり)カロリ−:521kcal・塩分:2.5g・調理時間:20分

このレシピの生い立ち

【CO・OP大豆ドライパック】
北海道産大豆を使用。栄養分そのまま、ほっくり食感。そのまま食べてもとってもおいしい。
レシピID : 5988782 公開日 : 20/01/15 更新日 : 20/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」