ホロホロかぼちゃケーキ

ホロホロかぼちゃケーキ
切り分ける時くずれやすいけど、かなり美味しいです。特に焼きたては口の中でホロホロと崩れる感じがたまりません。

材料 (3~4人)

カボチャ
140g
薄力粉
110g
バター
100g
砂糖
70g
1個
牛乳
50cc

1

バターを室温に戻して柔らかくしておき、オーブンは180度に温めておく。

2

ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状によーく混ぜ、砂糖を少しずつ加えていく。

3

2に卵を入れて合わせ、混ぜあわせたら更に牛乳を入れてよく混ぜる。

4

ゆでたかぼちゃを皮ごとマッシャ-でつぶしておく。

5

3に4を入れ混ぜ、ふるった薄力粉、ベーキングパウダーをいれてしっかり混ぜる。

6

型に入れて、オーブンで30分くらい焼いて出来上がり。

7

写真

この薄力粉だと、ふるわなくても簡単にホロホロケーキができました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

カボチャを裏ごしせず、皮ごと使ったケーキを!と思いました。
レシピID : 59891 公開日 : 02/07/14 更新日 : 12/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/04

First tsukurepo mark
写真

倍量で♪昔から何回も作ってます!焼きたてホントに美味しい♪

MeYUKI

つくれぽありがとう♪ 焼きたて、ホントに美味しいですよね☆

Profile a_b_you 2005年10月03日 03:29
はじめまして~
「ほろほろ」 に 憧れて、さっそく 作ってみたのですが、 ほろほろしないんです。。。。(>_<)
なんだか・生焼けっぽくて
なにか コツとかあったら 教えてくださいいっ☆ 

ビスケットクッキー 超☆簡単でおいしかったです!! すぐなくなっちゃいました☆

さとぴん 2005年10月03日 09:30
初めまして。

レシピ見てくれてありがとう!

生焼けっていうのは困りすね~
焼き時間は目安なので、もう少し長めにして
調節してみてはどうでしょう。

ほろほろ感のコツは、
かぼちゃをあまりほぐしすぎないことかな。
それから、
手順の最後に載せた小麦粉を使うと
ほろほろになりやすいと思いました。
あとは、さっくりと、でもしっかり混ぜ合わせる。

かぼちゃって色々で、種類が同じでも、
当たり外れがあったりするので、
同じに作ったつもりでも、甘さや食感が変わってしまうことも多いです。

ちなみに私は、普通の栗かぼちゃで作ってます。
冷凍のもので作ったりもしますが、それでも美味しく出来ますよ。
色んなかぼちゃで試してみるのもいいかも♪

ビスケットクッキーも作ってくれたのですねv
手軽で美味しいのでおすすめレシピです。