【aff】にんじんご飯でチーズおにぎり

【aff】にんじんご飯でチーズおにぎり

Description

皮ごとすりおろして栄養満点!にんじんのほのかな甘みとチーズが絶妙(農林水産省)

材料 (2個分)

ご飯
1合
にんじん
50g
小さじ1/4
チーズ
2個分
大葉
2枚

作り方

1

写真

にんじんは皮ごとすりおろす。

2

お米はよく洗い、水気を切って炊飯器に入れ、1と塩を加えてから表示通りの水を注ぎ、炊く。

3

炊き上がったらボウルに移し、チーズと合わせて4等分にし、おにぎりにする。

4

器に大葉を敷き3を盛る。

コツ・ポイント

にんじんは皮と身の間がいちばん栄養豊富なので、皮ごとすりおろすのがおすすめ。チーズが入ることでにんじん嫌いの子供でも食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農林水産省広報誌aff(あふ)2019年12月号に掲載されました。(監修:料理研究家 島本美由紀)
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1912/
レシピID : 5989199 公開日 : 20/01/27 更新日 : 20/01/27

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/30

First tsukurepo mark
写真

ピザ用チーズで。形は悪いけどwおいしくできました。また作ります♪

ずっき~な♪