パブの味!ステーキ&エールパイ☆

パブの味!ステーキ&エールパイ☆

Description

イギリスのパブの定番料理、Steak & Ale Pie。
時間はかかるけど調理は簡単♪

材料

牛肉
500g
エール(ビール)
300ml
タマネギ
中2個
マッシュルーム
100g
小麦粉
大1
ブラウンシュガー
小1
塩・こしょう
適量
適量
バター
適量
冷凍パイ生地
1シート
1個

作り方

1

牛肉は角切り、タマネギは薄切り、マッシュルームは3−4つに切っておく。牛肉に塩こしょうしておく。

2

オーブンを180℃で予熱しておく。

3

深めの鍋に、植物油とバターを入れ、牛肉を10分ほど炒める。牛肉に完全に火が通ったら、フォークで別皿に移す(肉汁が鍋に残るように)。

4

3の鍋にタマネギとマッシュルームを加え、しんなりするまで炒める。小麦粉を加え、よく混ぜ合わせる。

5

写真

3の牛肉を鍋に戻し、エール(ビール)、ベイリーフ、ブラウンシュガーを加え、よく混ぜる。

6

5を、オーブン対応の深めの皿か鍋に移し、アルミホイルできっちり蓋をして、オーブンで2時間半焼く。途中のぞいてみて、水分が足りないようならエール(ビール)か水を足す。

7

写真

6の皿に冷凍パイ生地を蓋のように被せ、溶き卵を表面に塗り、200℃で10分ほど焼く。

コツ・ポイント

焼き始めて1時間経ったら必ず覗いてみてください。
絶対に水分が足りなくなるので、ちょこちょこ足してやるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ロンドンのパブで何度か食べて、とても美味しかったので。
たまたま夫の飲み残しのビールがあったので、ネットでレシピを探して自分流にアレンジして作ってみました。
レシピID : 598936 公開日 : 08/06/26 更新日 : 08/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」