クランブルのせふわふわバナナマフィン

クランブルのせふわふわバナナマフィンの画像

Description

ふわふわでしっとりとしたマフィン生地と、クランブルのサクサク感がおいしいマフィンです。

材料 (マフィンカップ10個分)

生地
150g
3個
グラニュー糖+きび砂糖
70g+70g
バター
130g
ラム酒
大さじ1
クランブル
バター
30g
■グラニュー糖
40g
具材(お好きなもの)

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計量する。
    バナナはフォークの背でなめらかにつぶし、ラム酒大さじ1/2(分量外)をよく混ぜる。バターは湯煎で溶かす

  2. 2

    クランブルをつくる。
    ボウルに■を混ぜ、室温に戻したバターを加え指で潰すように混ぜてそぼろ状にする。

  3. 3

    写真

    具材も準備。
    今回は冷凍ぶどうとクリームチーズにしました。ぶどうは半分にカット、クリームチーズは1センチ角ほどにちぎる。

  4. 4

    大きめのボウルに卵を溶き砂糖の半量を加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

  5. 5

    写真

    白っぽくふんわりしてきたら砂糖のもう半量も加え、さらに泡立てる。持ち上げて垂らしたとき数秒筋がのこるくらいが目安です。

  6. 6

    泡立て終えたらハンドミキサーを低速にし全体をゆっくりと混ぜ、生地のきめをととのえる。

  7. 7

    オーブンの余熱をここで始めます。
    170度(時間の設定も同時にする場合は35分)で余熱します。

  8. 8

    ゴムベラに持ち替える。
    薄力粉をふるい入れ、ボウルを回しながら、生地を底から大きく持ち上げるように混ぜる。

  9. 9

    粉気がなくなったら、バターを2回に分けて加え、同じように混ぜていく。2回目でラム酒もいっしょに加え混ぜる。

  10. 10

    つぶしたバナナを加え、泡をなるべく潰さないようよく混ぜる。

  11. 11

    写真

    マフィンカップに生地を入れていく。大ぶりのスプーンをなどを使い、生地をカップの半分まで入れたら、具材を入れる。

  12. 12

    写真

    カップの9分目まで生地を入れ、クランブルをのせる。

  13. 13

    170度のオーブンで35分焼く。
    もし焼き目が強すぎるようであれば、途中でアルミホイルをかぶせる。

コツ・ポイント

マフィンカップに生地を入れていく工程は、生地の泡がつぶれてしまわないよう、なるべく手早く行ってください。

このレシピの生い立ち

軽い食感のフルーティなマフィンを目指して焼くうちに、レシピが定まってきました。
レシピID : 5989474 公開日 : 20/01/20 更新日 : 20/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kononuts
HMもBPも不要で助かりました!シフォン型ですが美味でした!